« 夏枯れ状態 | トップページ | ユーロが逆回転 »

2012年8月29日 (水)

まだ夏休み相場かな

 大の大人が町中で誰かを取り巻いて腕組みしているのですわケンカかと思いきや。

 路上将棋でした。

 高倉健を少し崩したようなねじりはちまきの親父さんが、ぱんぱんぱん、と打ち込みます。

 気温35度だというのに、きちんとネクタイを締めたサラリーマン風40代は、ゆったり構え。

 いかにも短気そうに、早く打て、とせかす相手を物ともせず、長考10分。
 おもむろに持ち駒の角をぱしん。

 親父さん、うーむとうなって数十秒考え、投了してしまいました。

 素人目にはまだ詰んでいないように見えたので、即席大盤解説会が始まりました。

 「こうで、こうで、こうなるでしょ。だからこうで、こう来るとこう受けるから…」

 このサラリーマン氏、外務省に貸してあげたくなりました。

 フツー、このくらい相手の出方読んで、作戦練っとくもんでしょ。

 ふ・だ・ん・か・ら!!!!!!







 外交の世界にも、為替同様「さぷらーいず!」があるわけで。






 8月は全然、すかたんでした。

 ドル円で6万円抜いただけ。

 「年の後半は円安」

 ストラテジストが異口同音に言うこの件を、どう解釈するか。

 財政危機が深刻化すれば円安になるという破滅的なシナリオが、語られています。

 その見立ての裏に何があるのか。

 欧州が泥沼化し、中国経済も減速傾向を強める中、なぜ円安なのか。





 ひょっとして、今回の地政学リスクを織り込んでの話だったのでしょうか。



 誰から聞いたんだ。



 それにしても。

 長崎、北海道、北陸。

 新幹線、いるんでしょうか?

 原発処理と海防に金を回す方が先ではないんでしょうか。

 人民解放軍を新幹線と高速道路で全国津々浦々へお届けしたいのでしょうか。





|
|

« 夏枯れ状態 | トップページ | ユーロが逆回転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/46859930

この記事へのトラックバック一覧です: まだ夏休み相場かな:

« 夏枯れ状態 | トップページ | ユーロが逆回転 »