« 夏枯れ円高 | トップページ | 夏枯れの中 »

2010年8月 7日 (土)

【雑文】与えるってなんかヤ

 今年も甲子園が始まりました。

 選手宣誓の球児いわく「感動を与えたい」

 オレ、どうしてもこの「与えたい」ってのを、ガキから言われるの、違和感あるんだよな。

 古いと言われるかもしれませんが。

 鈴虫にえさを与える
 子どもにお菓子を与える
 いい印象を与える

 どうしても「くれてやる」という意味にしか、取れません。

 辞書にも一番目には「目下の存在に所有物を渡すこと」とあります。

 観客が、高校球児より目下なのですか。

 のんべんだらりと野球をやれる環境を与えていただいているクセに、この、ばかちんども。
 世が世なら、お前さん達の投げてるのは手榴弾だったんだぞ。

 テレビを見ながら、じいさんチックな突っ込みを入れていました。

 先日やってきたインターンがあまりにもできが悪く、今年は採用なしになりそうな感じです。
 高校生だろうと大学生だろうと、若造見るだけで、むかつくんですよね。
 採用担当者しては。

|
|

« 夏枯れ円高 | トップページ | 夏枯れの中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/36068048

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】与えるってなんかヤ:

« 夏枯れ円高 | トップページ | 夏枯れの中 »