« 決済忘れてた | トップページ | つ疲れる »

2010年6月23日 (水)

消費税還付

 消費税の逆進性を軽減するために、低所得者には上乗せ分還付するという案が出ているようです。

 ふと思ったんでございますがね。

 高い買い物するときは、

 低所得者に代理で買ってもらえばいい ということですか?

 還付分の10%ぐらい手数料で払うとか。

 絶対、そういう脱法すれすれの変なビジネス出てくると思うな。

 税金はわかりやすいのが一番。
 複雑すぎて、しかも猫の目のようにくるくる変わる中、毎年確定申告の更新プログラムを買わなきゃならない税制をすっきりさせてほしい。

 FP協会から「ホレ覚えなはれ」と配られた、今年度の税制改正ポイントの解説集と来たらあなた。

 どんだけ面倒くさいか(号泣。

|
|

« 決済忘れてた | トップページ | つ疲れる »

コメント

民主党は消費税を10%に上げて、集票のためのバラマキ財源を確保しようとしている。
子ども手当などの民主党の得意とする各種のバラマキを全廃後に消費税をあげるのならよい。
低所得者の税負担を軽減するためには、食料品の消費税率のみ今まで通り5%とすればよい。
消費税の低所得層への全額還付案は、経済音痴の民主党らしい非現実的な腹案施策。
科学技術と経済に無知な蓮舫は、消費税を上げなくとも事業仕分けで税収が得られると愚かにも考えているらしい。

投稿: 左巻き菅 | 2010年7月 1日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/35436468

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税還付:

« 決済忘れてた | トップページ | つ疲れる »