« やる気と保育園がら空き | トップページ | さて来週の戦術 »

2010年4月18日 (日)

【雑文】単身赴任と税金のワナ

 単身赴任すると、支出は増える。
 そして、税金も社会保険料も上がる。

 収入は増えるが手取りは減る。

 独り身の気軽さ、遊びほうけている場合ではなかった。

 なぜこんなことに、早く気づかなかったんだろう。

 早速、計算です。

【手当】

 単身赴任手当が月3万円。
 帰宅旅費が月2万円程度。

【家賃補助】

 いままで住んでいたマンションが社宅契約を外れました。
 二つは駄目だと。隣室のおっさんの会社は認めてるのに。
 月数万円。

【住民税】

 世帯を別にすると、均等割りが妻子の世帯にもかかる。とある。
 配偶者に課税所得があれば、ですが。

 年間3000円ぐらい?

【結論】

 がさっと計算すると、年間収入が200万円ほど増えます。

 控除を考慮に入れないと、この分の税金は、年間大体95万円。
 一ヶ月8万円、増税になります。

 同時に、社会保険料も上がります。

 残った分、大体90万円ぐらいで元の家の家賃と、単身者の家賃含めた生活費をまかなってトントン。

 そりゃ、絶対無理(特大エコー希望♪♪

 特に、帰宅のための交通費に課税されるのは納得いきません。

 業務命令で遠隔地に住んでいるのに、なぜ非課税ではないのか。
 通勤交通費の延長みたいなもんじゃないですか。

 ツアコンの方の仕事の旅費に、税金掛けるのと同じではないかと思っています。



 久々晴れた日曜。部屋でしょぼんとしています。

 こうなると、新たな節税方法を考えなくてはいけません。

 どうしたら所得を圧縮し、納税額を減らし、手元に残る分を増やせるか。

【帰省】

 回数を減らす。
 青春18きっぷが使える時期にしか帰らない。
 (しかし家族との時がもてない)

【元の家】

 妻子はその辺でテント暮らし。
 は冗談としても、もっと安いところへ引っ越させる。

【単身赴任手当】

 この範囲内で食費その他をやる。
 (しかし飲み代にもろに影響する)

【住居費】

 超高級マンションに愛人と会社契約で住む

 高額家賃を天引きしてもらう。

 (これは調べたけど、無理っぽい)
 

 愚直に、支出を絞るか、所得を増やすかしかないですね。

 実入りの改善は、FXに頼るしかありません。

 がんばってみます。
 応援、お願いします。

|
|

« やる気と保育園がら空き | トップページ | さて来週の戦術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/34280925

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】単身赴任と税金のワナ :

« やる気と保育園がら空き | トップページ | さて来週の戦術 »