« 円売るバカとか | トップページ | ハイジ引っかけ損ね »

2009年12月 6日 (日)

【雑文】サンマチゲだ

 敬愛するぱぱさんがこんなうまそうな物を食っています。

 負けちゃいられません。

 今晩は庶民の秋の友「サンマ」を武器に、応戦です。

 しばらく前に作ったチゲの残りを煮こごりにしておいたので、これを再活用して「サンマのチゲ鍋」です。

 ひゃーうぃーごー!

Photo

 赤い固まりが煮こごりです。

 サンマは3匹150円。
 生臭さを出さないために、煮る前に熱湯をふりかけ、身を締めておきます。

 それとショウガを入れるのがコツと言えばコツでしょうか。

 野菜は大根さえあれば、あとは冷蔵庫の中のクズを適当に皮ごと放り込んで。

 ストーブにかけて、ビールなめながら気長に煮ること2時間。

 さあ、できあがりです。

Photo_2

 でも、ぱぱさんの雉飯。いいですね。

 チゲと一緒なら、いうことないんですが。

 唐辛子たっぷり。
 これで来週の作戦立案も、血の巡りがよくなって名案が浮かぶというもんです(?)。

 いただきまあす。



|
|

« 円売るバカとか | トップページ | ハイジ引っかけ損ね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/32512522

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】サンマチゲだ:

« 円売るバカとか | トップページ | ハイジ引っかけ損ね »