« 【雑文】関空やっぱいらんワ | トップページ | 【雑文】コンビニ病院 »

2009年11月14日 (土)

【雑文】腹は減れども

 風邪っぴきの常、食欲がありません。
 医者には結局行かずじまいですが、たぶんこれ、新型だろうなあ。

 ぐてー、ふてー、だるー、鼻水じゅるじゅる。

 しまらない土曜日を過ごしています。

 散歩ぐらいでようかと思ったのですが、5分歩いたら頭クラクラ。
 すごすご家に引っ返し、布団の中でネットしています。

 どこかに出かけるにも交通費は高いし。風邪じゃ車も乗れないし。

 新聞のチラシをめくっても、欲しいものなんかありゃしない。

 デパートの冬服バーゲンのお知らせが入っています。
 世の中こういう世界もあるんだね、と思います。

 昔住んでいた町には、アンゴラだかチンチラだか知りませんが、デパートの外商が毎週持ってくる違ったコートを、ちらっと見ただけで全部買う。
 そんな人たちがいましたが、彼らにチラシは必要ないはず。

 何十万円の毛皮なんて、いま、だれが買うんだろう。

 最近は物産展に行くくらいで、デパートとはとんとご無沙汰。

 幸いいま、お金がないわけじゃないけれど、だからといって無駄なモノは買えない。
 子どもの頃からのこの性分、いじらなくてよかったと思う昨今です。

 昨日、書店で、「サラリーマンのためのお金サバイバル術」というのが平積みされていたので、立ち読みしてみました。

 内容は家計見直しなのですが、要は「人並みの生活にあこがれると、破綻する」。

 この一点を説明しています。

 消費を増やすことが前提の社会構造だと、「人並み」のレベルは限りなく上がっていくことになりますよね。

 それを追求し続けると、インカムが増え続けない限り、生活が破綻するのは素人の私が考えたってわかります。

 対処法としては、支出を減らすことに尽きます。
 なのに、生活レベルを落とせない人が多すぎる。
 物をもたない、ほしがらないということができない。

 ナントカ依存症のような病気なんじゃないかと思うのですが、そんな人ほど、フトコロに手を突っ込まれるのはいやがるもの。

 こういうときこそ、FPの出番なのかな、と思います。

 ただ、いま持っているAFPでは不十分。
 CFP取って、やっと人様からお話を聞けるかな、というレベルだと、最近身に染みます。

 CFPは、実務2年が条件の一つです。
 あと1年頑張って、チャレンジを考えたいと思っています。

 

|
|

« 【雑文】関空やっぱいらんワ | トップページ | 【雑文】コンビニ病院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/32211061

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】腹は減れども:

« 【雑文】関空やっぱいらんワ | トップページ | 【雑文】コンビニ病院 »