« わけわからんがな | トップページ | ショッパイなあ »

2009年10月20日 (火)

【雑文】新・三銃士

 たまの休みです。
 市場も動意なさげで、従って私の(建)玉も休み。

 これ以上ポジ増やすのも面倒くさいし、両建てするのもばかばかしい。

 きょうは静観しています。

 お酒ナメながらごろごろして、久しぶりにテレビでも見るか、と思ったら、教育テレビで「新・三銃士」という人形劇をやっていました。

 NHKが久々に人形劇を復活させたという話は聞いていました。
 昔あった人形劇三国志は大好きでした。

 今回も、かなり力を入れたとは聴いていたのですが、見ているうちに思わず、身を起こして正座してしまいました。

 寝ながら見るのが失礼に思えるほど、出来が凄すぎるのです。

 人形、操作、背景、小道具、音楽、セリフ。

 どこにも子供だましの部分がありません。

 ドキドキハラハラさせたあげくに「続きはまた明日」。
 ストーリーのまとめ方も、見る側の飢餓感をうまく駆り立てるものになっています。

 原作を三谷幸喜が味付けしたそうですが、作り手の思いとNHKの資金がかみ合った感のある、極めて剛直な番組です。

 土曜日にその週の総集編をやるとか。

 放映時間に余計な仕事が入らないことを、いまから祈っています。







|
|

« わけわからんがな | トップページ | ショッパイなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/31867772

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】新・三銃士:

« わけわからんがな | トップページ | ショッパイなあ »