« 疲れる週でした | トップページ | わけわからんがな »

2009年10月17日 (土)

原油高=円高?

 ガソリンは前週に続き値下がりしたようですが、原油は暴騰しています。

 8取引日連続上昇したとかで、NYMEXの昨日の終値は78ドル。
 100ドル突破もちらついてきました。
 世界にを阿鼻叫喚にたたき込んだ昨年の光景がフラッシュバックします。

 いずれまた、日本にも波及してくるでしょう。

 暫定税率が撤廃されても、その分価格が上がって結局ガソリンは高いまま。
 ↓
 自動車手放す人が増える。
 ↓
 高速無料化しても走る人間がいない。
 ↓
 公共交通機関の充実を求める世論が高まる。

 こうなってくれれば、しめたものなのですが、さて。

 原油取引はドル建てがルール。
 ドル安が進めば決済したときの利益が減るため、結果、原油の値段を上げないと釣り合いが取れない。

 昨夏、150ドル間近まで噴いた原油を思えば、ドル円に関しては、円高トレンドがしばらくは続くのかなと、ぼんやり感じています。

 ユーロを買っておけばいいのかもしれませんが、ドル円の動向がクロス円にも影響しやすいことを考えると、あまり過大評価するのも考え物。

 仮にユーロドルで、ユーロロングを構えたとしても、円で暮らしている私たちは、どこかで円転しないといけない。

 思ったほど上がりが出るかな、と、危惧しています。

 ショートでハイジを選んだは失敗だったかも知れませんが、ポンドのように1日10円動くことはあまりない通貨なので、1カ月に一度、ひげが伸びたときに、利食いにかかればいいと思う程度にします。

 肝心なのはレバ。
 平穏なときに限って本数を増やしてしまい、余裕がなくなった頃に嵐が来て、逃げ切れずに全部失ってしまうパターンが頻発しています。

 抑制気味に手がけようと、自重しています。





|
|

« 疲れる週でした | トップページ | わけわからんがな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/31819074

この記事へのトラックバック一覧です: 原油高=円高?:

« 疲れる週でした | トップページ | わけわからんがな »