« 期待してるよ藤井財務相 | トップページ | 草刈りの後 »

2009年9月18日 (金)

別に期待はしていない

 発足間もない鳩山新政権への有権者の期待度は、共同通信の調査では73.4%に上ったそうです。

 でも、私は特に、高ぶるわけでもなく、興奮するわけでもなく、淡々と受け止めています。

 昨夜の記者会見を注視していましたが、うなずけるところもあり、それは違うよと突っ込みを入れたくなるところもあり。

 マニフェストを遵守すると声高に決意表明していましたが、なにも有権者はすべての項目について、民主に全権委任したわけではありません。

 個々の項目では意見の違いはあれど、とりあえずの舵取りを任せたに過ぎないからです。

 従って、マニフェストを金科玉条の如く、全部の項目を実現しなければいけないと、思っている人は少ないのではないでしょうか。

 もしも民主が、マニフェストの項目を、字面通りに実現することにこだわると、小泉が郵政民営化を掲げて圧勝し、すべての政策課題について白紙委任状を得たかのように振る舞ったのと、同じことになってしまいます。

 個々の問題に対する有権者の捉え方は全く違います。

 くれぐれも、傲慢に走らないよう、我々も監視し続けるしかありません。

 さて、欧州通貨が噴いています。
 困ったものです。
 昨日、ジャンピングが激しかったクロス円の上限と見た88.30で、ハイジを売ってしまっていたからです。

 久々の、50万。あまりどきどきしていません。ハイジは100万単位、という乱暴なやり方に、慣れてしまったからでしょうか。

 マイナススワップが少なくて、助かります。

 1日、1万単位あたり4円~5円。
 つまり、50万単位抱えても、±200円~250円ですむわけです。

 これが、昨夏はひどかった。
 200万単位抱えるというバカをやったせいもあるのですが、1日1万円に達し、結構あると思っていた証拠金が、オセアニアのショートを抱えているが如く、どんどん食いつぶされていきました。

 残高の確認が、しまいにはいやになってしまいました。
 精神衛生上、よろしくありません。

 いろいろ理由をつけてクロス円が噴いていますが、来週の連休をめがけてミセスワタナベをカタにハメに来た、海外投機筋のいつもの手なのではないかと思っています。

 こんなのに乗せられて、ロング玉抱えたら大変。

 どのレポ、ブログを見ても、ドル安に伴う90円割れは必至とあります。

 クロス円のトレンドも、レンジに入っているように見えて、上値がじりじり切り下がってきています。

 ハイジとて、7月以来、89.50を突破したことがありません。

 ということは、単純ですが、やはり戻り売りにかけてみるのがセオリー。

 1カ月も待っていれば、さすがのおとなしいハイジとて、100ぴぴぐらいは動くでしょう。

 本当は、一週間ぐらいで刈り取りたいとは思っているのですけれど。




 安かったので、ニンニクを大量に買い込んできました。
 消費方法をいろいろ考えたのですが、とりあえず、疲労がたまっていたこともあり、オリーブオイルで素揚げしてみました。

 口当たりはイモと同じですね。

 違うのは、長時間パソコンをやっても肩が痛くならないことと、目の後ろがほかほかして疲れないこと。

 過信はいけませんが、1日1個ずつ、試してみようkと思っています。

 でも、やっぱり、翌日はマスクないと、電車乗れないだろうなあ…。






|
|

« 期待してるよ藤井財務相 | トップページ | 草刈りの後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/31420207

この記事へのトラックバック一覧です: 別に期待はしていない:

« 期待してるよ藤井財務相 | トップページ | 草刈りの後 »