« 【雑文】うひゃあ | トップページ | 雇用統計ぶわわわわ »

2009年8月 6日 (木)

【雑文】原爆忌

 きょうは、広島原爆の日です。
 いまこの時間、午前8時15分、広島の平和記念公園では、幾多の被爆者を迎えて、平和記念式典が開かれていると思います。

 でも、そのそば、繁華街・紙屋町で今晩、核武装論者による、真逆の講演会が開かれようとしています。

 演者は、前航空自衛隊幕僚長 田母神俊雄氏。

 「ヒロシマの平和を疑う! 田母神俊雄氏が語る! 広島発、真の平和メッセージ!!」

 広島市長を始め、被爆者7団体も「被爆者の心情を逆なでする」として、日程変更を申し入れたものの、「チケットはもう売れている」という理由で、主催者側は拒絶したそうです。

 「そんなの関係ねぇ」といったところでしょうか。

 言論の自由はもちろん、誰にもありますが、表現の自由がどこでも、内容を問わず保護されるわけではないのと同じように、TPOが問題になります。

 葬式会場の隣で、その人間の悪口を街宣車で怒鳴って「言論の自由」と叫ぶようなものだと思います。

 世界で唯一の被爆国、日本。

 一発の爆弾がどれほどの惨事を生み出し、それがいまなお被害として続いているかを思えば、被爆者の心情、いかばかりか。

 過去の報道を見れば、田母神氏は「核廃絶なんかできっこない」と主張しているようですが、崩れないと思っていたベルリンの壁が崩れたように、永遠に不可能であるとは誰にも言えません。

 確かに、巨大すぎる敵ではあります。
 でも、成るか成らぬか、わからないけれど、廃絶を促す方向へ向けて闘う。

 それが被爆国日本人の責務だと思うのです。














|
|

« 【雑文】うひゃあ | トップページ | 雇用統計ぶわわわわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/30850737

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】原爆忌:

« 【雑文】うひゃあ | トップページ | 雇用統計ぶわわわわ »