« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

投票行って野菜もらう

 民主政権になったらレバ規制撤廃する…そんな公約は聴いてないが、とにかく、行く。

 なぜなら…行くと野菜くれるっていうからだ(自治会長談。

 なになに、最初に会長の家に行き、野菜を受け取る
 ↓
 そのとき投票用紙を渡されるから、それをそのまま投票箱に入れる
 ↓
 投票所でもらった投票用紙はなにも書かず、会長の家まで持ってくる

 そうか~、あらかじめ用意しておいてくれるんだ、手回しいいね!

 野菜、野菜が高いのです。
 牛肉より高いキュウリって、いったいなんですかお天道様。
 麗しき豊葦原瑞穂の国に、そんな食べ物は存在しないのです。

 モモンジを食うのは、昔から薬食いと決まっていたはず。
 穀物と野菜と魚。
 大和民族はこれで皇紀2600年生きてきたのです。

 野菜が高いからきょうはハンバーガーにしておこうなど、そんな考え方はしなかった。
 温暖化も長雨も政権交代も、すべては米帝の陰謀だ!!!!

 日本人なら米を食え!(雨宮処凛:維新赤誠塾レーベルより)

 しかし、米を食うにはオカズがいる。
 オカズと来ればどこかで無料動画サンプル野菜を手に入れなければならない。

 もやしとキノコだけだと、飽きちゃうんですよね。
 うう、キュウリに味噌つけて。好きなだけバリバリかじりたいよう。

 しょうがない、選挙行こう。

 責任力とやらで、野菜食わしてくれるさ。
 新型ワクチンも、足りなくたって責任力でバッチリさ!

 自由で民主的な国だもんな!
 死のうが生きようが自己責任!
 日の丸振って君が代歌っておけば何でもオッケーさ!

 FXの脱税だって免罪(以下略

 皆様、帰ったら、手洗いうがい、お忘れなく。









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月27日 (木)

撃ちあぐねてます

 民主の子ども手当、やっぱりいりません。

 その代わり、私立学校の学費と習い事にかかる金、全部税額控除してください。

 それで一票入れてさしあげよう。

 さて、多少円高に触れたものの、今週ほとんど動いてないではないですか。

 スワップ狙いでポジを取っているならともかく、これじゃ何もできません。

 売買出来なきゃじっと待っているしかないわけで、困ったなあ。

 しびれを切らして大きなポジを取ると、その途端に逆行ったりするから難しい。

 こんなときこそお師匠にアイデアを聴こうと思ったのですが、なんとまあ、新型に罹患されたご様子。
 年も年ですし、しんどくならなければいいのですが。

 手洗い、うがい、やばそうだったらマスク。

 皆様も、お気をつけくださいね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月24日 (月)

オリエント急行廃止



 「オリエント急行 年内廃止」

 英インデペンデント紙のすっぱ抜きに愕然としています。

 仮にFXで100億円もうけても、それで家買おうなどとはおそらく考えません。
 ですが、世界中の豪華列車には乗りまくってみたい。

 そういう野望を抱いていたからです。

 オリエント急行と言えば、豪華さが売り物です。
 1980年代に日本まで走ってきて列島を一周しました。
 国鉄から民営に移管したばかりの鉄道各社は、その設備の充実ぶりを目の当たりにして驚嘆。
 日本の長距離列車のそれとの落差に危機感を覚えました。

 追いつき追い越せとばかりに、トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)、カシオペア(上野~札幌)といった豪華寝台特急を仕立て、こんにち鉄道にエンターテイメントの要素を加えることに成功した経緯があります。

 いわば先輩格の列車が消えてしまいます。

 今後、アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」を説明するとしたら、かくかくしかじかの列車で、という前振りがいることになるのでしょうか。

 一度くらい、ヨメサンにナイトドレス着させて、こちらはタキシードか何かで、あの列車の食堂車でフルコース食ってやるぞと妄想をたくましくしていたのに、金が貯まる前に列車そのものがなくなってしまうなんて、むごすぎます。

 稼ぐ目標が、一つ減ってしまいました。

 





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月23日 (日)

sing alone

 一人きりの日曜。食欲がわきません。

 料理は、誰かがいるからこそ、作るのに気合が入るもの。

 自分一人の腹を満たすためだけならば、何でもええわ~と、だれてしまいます。

 お茶やコーヒー、酒で膨らせておしまい。メニューを考えるのもおっくう。

 こういうときは、何も考えず玄米と納豆です。

 それだけ食べていれば、人間死にはしないのだ。

 きょうはそれに、キムチもつけちゃおう。

 贅沢だな~(^^Vと、一人にやにやしています。

 総選挙で個人への生活保障が一つのテーマになっているせいか、世の中の貧乏人がこれだけ苦労しているんだよと言う特集が、雑誌や新聞で取り上げられていました。

  でも、どうして生活苦を訴える家庭は、たいていカップラーメンや冷凍うどんを食べているんでしょう。

 カップラーメン一つの値段で、米なら3食食べられます。

 うどんなんか、腹持ちの悪さは折り紙付き。

 ジャーにいつもご飯を入れておけば良いだけなのに、何を好んでコストのかかるものを食べるのか。

 取り上げられた「貧乏人」と称する人々に足りないのは収入ではなく、知性と教養と違いますか?

 見ていてため息が出ます。

 さて。為替です。

続きを読む "sing alone"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さてよく噴きましたね

 しかし、ドル円がこのまま100円になるとでも?

 そういうわけに行きますかな。

 来週にかけて、こんな風に考えています。

続きを読む "さてよく噴きましたね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月22日 (土)

【雑文】新聞没頭の午前

 新聞受けが重たそうに垂れ下がっています。

 ビニール製の入れ物が膨らんでぱんぱん。

 選挙が近づくと、どの新聞も力が入るのか、毎日読むところが多くて大変です。

 今朝も、午前7時から読み始めたのに、一通りこなしていまの時間。

 コーヒーももう、何杯飲んだやら。

 年金、介護、雇用、医療。

 考えることはたくさんあります。

 普段、生活に追われてなかなか考えられないことですが、選挙の時は、思いを巡らせるチャンス。

 自分の生活に潜む社会問題と静かに向き合うきっかけになります。



続きを読む "【雑文】新聞没頭の午前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月21日 (金)

こらアカン

 動意が感じられません。

 今晩は諦めて寝ます。

 でも、当分、株価以外にこれといって動く要素、ないんですよね。

 一番つまらないパターンになりつつあります。

 利食い指し値引き上げて、100ぴぴにしておきました。

 もう、少額でもいいことにします。














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月19日 (水)

ボラティリティー大きく

 1円2円程度なら、いつもの範囲のオセアニアなのですが、上値が抑えられたまま下ヒゲが伸びてくると、クロス円、恒例のドドンパが始まりそうな予感がします。

 古本屋に、食指が動く本がたくさん積まれてありました。

 欲しいだけ買うと、たぶん1万円超えてしまいます。

 きょうは我慢して帰宅したのですが、早くしないと誰かにさらわれてしまいそう。
 ここらで一発、軍資金を作りたいものです。

 投機筋様、キウイ、60円台前半までたたき落としていただけませんでしょうか。

 そこからはおとなしく、ロング転換しますから。
 はい、60円台前半に大型地雷、仕掛けてあります。

 ●コメント

 コメントが書き込めない、というお問い合わせをいただきました。
 スパム防止のため、性的なワードについては、フィルターを強化してあります。
 そのものズバリの単語はもちろん、「入れ出し」「上下動」といった為替に絡む用語も弾かれるようです。

 また「つまらん」「汗でぬるぬる」といった表現もひっかります。
 前者は「人妻」、後者はフィーリング機能でダメです。

 ご了承ください。

 ●ミス

 前回の、民主党の子ども手当に絡む記述、誤り多数です。
 きょう、マニフェストをもらって、初めて気づきました。

 次に時間のあるとき、具体的にいくら純増になるのか計算しますので、その際に、改めて直します。

 ●新型インフルエンザ

 皆様、手洗い、うがい、励行しましょうね。
 お互いの命を守るために。












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月18日 (火)

【雑文】銭湯の番台

 昨日は「円高や、カッポレカッポレ」と踊っていたのですが、きょう見てみれば、なんやらまた元もの黙阿弥状態。

 しかし、上値は相変わらず重そうです。

 転げ落ちるのを待ちます。
 落ちなければ、ものすごく腹が立つので、メチャ玉ぶちかまして平均買い単価わやくちゃにしてやろうかと思っています。


続きを読む "【雑文】銭湯の番台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑文】子ども手当は「?」

 「18歳以下の子ども一人あたり月2万6千円の子ども手当支給」

 民主はこれを盛んに宣伝していますが、裏に「配偶者控除の廃止」と「扶養控除の廃止」という隠し球があります。

 結果として、人によっては増税になります。

続きを読む "【雑文】子ども手当は「?」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月17日 (月)

見立て大当たり

 個人的には円高週を予測していたので、当たると素直に嬉しいものです。

 しかし、調子に乗ると後が大変とわかっているので、適宜利食いしていこうと思っています。

 金曜日の下げが不穏だったので、ショートの戦術は変えずじまい。

 マイナススワップに傷められたのだから、意地でもここで数十万円がっついてやるぞと、力が入っています。

NZD/JPY 平均買い単価63.32で30万抱えています。

 やっぱり、61円台にならないと、さばく気になりません。

 前回の巻き戻しのように、数日連続1日1円円高が進んでくれれば、木曜日あたり、全部決済できると思うのですが、皮算用は往々にしてはずれることも多いので、あまり期待せず、本業にいそしみたいと思います。

 第1弾の利食いは62.90。
 チャート上ではすでに利食っているのですが、決済を知らせる着メロが鳴りません。

 いずれにせよ、ダウがもっと爆下げして、朝までに引っかかることを祈ります。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さあどっちで始まる

 お盆を1000円払って渋滞に巻き込まれ、イライラをため込んだあげく、二酸化炭素をたっぷり出してきた方々、まことにご苦労様です。

 

 来年度からは、高速無料ですが、自動車税が10倍になります。

 ガソリンも、暫定税が撤廃されますが、揮発油税10倍になります。

 馬に乗り換える場合は、税の還付があるようです。

 なお、JRは昔の周遊券が復活し、子供料金が廃止されます。
 特急はすべて急行に格下げ、周遊券で使えるようにします。
 全国に家族連れを念頭に置いた設計の夜行列車を運行し、ブルトレともども大増発。
 新幹線は東海道新幹線を除き、運行中止。在来線のみにし、路盤は破壊されます。

 飛行機は飛行場整備に回す金を絞るため、大都市の空港以外便がなくなります。

 高速道路と新幹線は建設がストップし、全計画白紙。
 ゆくゆくは、産業廃棄物として、土に戻します。

 交通税を徴収し、公共交通機関の料金をいまの1割に抑制します。

 
 そんなマニフェスト、どこか作ってくれないかなと思っています。


 一渡り、各党のを見てみたのですが、新党日本の「自衛隊サンダーバード化計画」は割と良い線行っていると思います。
 私も、銃をスコップやもっこに持ち替えて、土木王国のメンツをかけた「大日本押しかけおせっかい隊」として働かせれば、憲法にも違反せず、日陰者のそしりも受けず、堂々と働けるのではないかと思っているからです。

 それに、ちゃんと金を取れば、外貨も稼げそう。
 自衛隊がODAの一翼を担う、一躍スポットライトを浴びる存在になります。

 赤塚不二夫のお巡りみたいに、銃持ってるんだぞ、ぱぱぱぱーん、オレは凄いんだぞ、どどどどどーん、なんてのは、海の向こうの頭の悪い国に、金無駄遣いさせてやらしときゃいいんです。

 さて、週末に「パパパパーン」と銀行がぶっ飛んだアメリカ。
 どうなりますかね~。個人消費の弱さも相まって、今週はちょっと、荒れ模様の相場展開を予想しています。

 素直に円安なんて、つまりません。

 がっつり稼ぐためには、あと数円円高に触れてくれて(以下略。

 ただ、頭を冷やすと、円に対しては、いまのところ売買の積極的な手がかりがないのも事実。
 しかも、選挙が近いとなると、ニュートラルにしておこうという海外勢が少なくないのではないでしょうか。

 逆に、ボラがタイトになるなら、大玉ぶちかましてぶっこぬくチャンス。

 さあさあ、どうすべえ。
 どっちに転がるか。

 今週も、イッツア・ショーターイム! です。

 お休みなさい。














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月15日 (土)

頃にあるバンク破綻

 「経営危機が取りざたされていた頃にあるバンクが破綻」

 一気に打ち込んで変換したら、こうなりました。
 妙だな、と思ったのですが、あまりに自然だったので、誤りに気づくまでに数秒。
 珍変換アワードにでも出してやろうかと、考えています。

 正しくはもちろん、「コロニアル・バンク」です。

 預金規模2兆円。米の銀行破綻、今年すでに74行目とか。
 預金は保護され、取引は別の銀行に移管されるというものの、実体経済のひびは覆い隠せません。
 雇用統計がどれだけよかろうと、内実はお寒い限りと言うことなのでしょう。

 景気刺激策でも個人消費は伸びず、雇用改善の数字が短期の創出策によるモノでしかない。
 かといって、過度のドル安は米国債を抱えている各国には望ましくない。

 となれば、ドルは先々、一本調子で上がりもせず、ナイアガラのように下がりもせず、というぬるま湯状態に落ち着くと見ています。

 そうなれば、値幅取りにはこれほどおいしい通貨もありません。

 オセアニアのボラティリティーの大きさを手がかりに、上半期は主にキウイを手がけてきましたが、そろそろドルに転換しようかと思っています。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

想定内

 円高が進んでいるようですが、まだちょっとした巻き戻しの範囲内。

 これじゃ、ナイアガラとまでは言えません。

 特に、オセアニアが意外としぶといのが気にくわない。

 週明け、ずどっとあと、5~6円行ってくれることを願います。

 なにせ、7月中旬のガラでは、キウイ63.50→56.80 羊80.05→70.40

 ここまで行ったんですから、それに比べれば、なんて事はありません。

 下値が切り上がってきているのは認めますが、たまにはレンジ下限まで行ってくれないと、次の一手が撃てません。

 ぜひ、お盆休みでろくにトレードできないミセスワタナベの度肝を抜くような超絶的下げを、見せて欲しいと思います。

 週明け、3円ぐらい窓開けて始まってくれれば(以下略







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月13日 (木)

指標待ちですか

 ご無沙汰です。暑いですね。

 暑くてどうにもならないときは、昼寝に限ります。

 熱帯では、昼間動く人はあまりいません。
 みんな寝てます。

 日本は温帯の国と習った覚えがありますが、夏に関しては、もう亜熱帯に感じられます。

 シエスタでも、昼寝でも、呼び方は何でもいいですが、昼間はみんなで寝ることにしませんか。
 その分、朝早めに仕事を始めればいいのではないでしょうか。

 でも、サマータイムを導入すると、その分労働時間が延びるだけという反論もありました。
 真面目と言うべきか、それとも良いように収奪されていると言うべきか。

 さて。為替。どうもぱっとしません。

 落ち始めたら最後、すとんすとんと行くのが醍醐味のクロス円ショートですが、今月はまだ、うまみを味わえていません。

 キウイのスワップは現在、およそ1日45円。くりっくなので、±同じです。

 これを30万抱えているので、1日1350円程度。
 1カ月で、4万円程度。
 証拠金が少ない場合は、少しずつかじられて、ギブアップになります。

 もちろん、当方としては、キャピタルゲインの激しさで抜くのが目的なので、ナイアガラを待つだけなのですが、同じようなショート持ちが多いのか、意外に落ちてくれません。

 今夜の米指標でどうでしょう。
 そろそろ、イベント、作ってみませんか。投機筋様。

 あなたがたも、反対売買しないと、利益が出ないでしょう。

 それ、レッツゴー!







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月10日 (月)

イギリスがへちゃむくれ

 近隣府県は水害で大変なことになっているというのに、小生の住む町は、どういうわけかまだ小雨だけ。

 どうも腑に落ちません。
 異常気象のなせる技か。

 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 話は変わりますが、きょうは久々、ポテトサラダを作りました。
 最近、野菜高いですよね。もやしとキノコにすがる日々が続いていたのですが、きょう、見つけたジャガイモ、なんと一袋88円。
 B級品という張り紙がありましたが、なに、食べる分には差し支えありません。

 ごっそり買ってきて、いま、モグモグやりながらブログを書いています。

 イギリスの住宅事情は相変わらず悪いようで、先週末、暴騰したポンドもあっさり円高に触れています。
 ユーロ圏の景況感の悪さもそう変化があるわけではなく、一本調子の円安には、やはり信頼感がもてません。

 ドルも、そろそろ材料で尽くしの感があり、来月の雇用統計・消費者信頼感指数辺りまで、レンジの感じなのかなと、思えています。
 
 とりあえず、今晩は、手出しせず、静観です。









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 9日 (日)

1万円

 金曜日のドル円、収支以下の通りでした。

 USD/JPY 10万 L 97.50→97.60

 為替差益 \10000
 スワップ  \5090
 手数料   -\4200

 小計 \10890

 6月12日に約定して、ほぼ2カ月。
 いかにもコストパフォーマンスが悪いです。

 この間、ドル円は91円台まで円高が進んだものの、結局行ってこい。

 長いスパンでトレンドライン引くと、右肩下がりになるので、そろそろ頭打ちかなと思うのですが、こればっかりはわかりません。

 押し目を待ちますか。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑文】日射病寸前

 関西に住んでいてよかったと思うのは、いつでも甲子園に行けることです。

 今年も、始まりました。早速、行ってきました。
 特大エコー、もとい、特大写真で雰囲気をお届けします。

A



















 朝方はそれほどでもなかったのですが、太陽が高くなるに連れ、気温はうなぎ登り。
 写真は昼過ぎですが、デジカメの調光機能がリミッター振り切れるほどの光量です。

 最高気温36℃近いところへ持ってきて、直射日光がぎんぎんと降り注ぐ外野席。
 温度計はありませんが、40℃以上になっているんではないでしょうか。

 かち割り、ビールがどんどん進みます。
 アルコールなんか、飲んで数分で汗になって蒸発。

 かわいいユニフォームのビール売りのお姉さんたち。
 張り切って売りまくっているのを何度も買っているうちに、私の側で何となく立ち止まるようになってしまいました。

 視線が合うと、パチパチっとウインクまでしてくれる。親父殺しめ。

 しょうがないので、何杯目かの折、胸のところにぶらぶらさせているおつまみも一緒に、御利益期待で買いました。

 FXの利益も、豊満でありますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドルがキレ申した

 5月に抱えて以来、にっちもさっちもいかなかったドル円のロングがやっと切れました。

 きちんとした収支はきょう午後6時、くりっくが開いてから確認しますが、どうも金曜日の天井付近で刺さった様子。
 しかし、上がりはわずかなものです。数千円といったところでしょうか。

 にしても、「失業率は10%を越えるのは確実」と言っていたオバマ。
 これはきっと、ドルをしこたま買っていたに違いありません。

 こういうのは、インサイダーって、言わないんでしょうか。

 一国の為政者や政治家って、口先で相場を動かせるだけに、為替でもうけようと思えば、いくらでももうけられるんですよね。

 振り回されるこちらは、たまったもんじゃありません。

 でも、米銀がまた2行破綻したというニュースがありました。
 どの程度考慮されるでしょう。

 いまのドル買いの流れだと、月曜日は東京市場が怒濤の上げ、それに伴う円安ドル高、が見えているのですが、巻き戻しは始まると一瞬。
 世界各国バカンスシーズンで、市場参加者が少ないだけに、毎夏、どこかでやってくるナイアガラが、来週あたり、ポセイドンアドベンチャーの津波の如く、押し寄せてくることを願っています。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 7日 (金)

雇用統計ぶわわわわ

 21:30すぎに、着メロが鳴ったから、何か嫌な予感がしたんです。

 NZD/JPY 64.52 S 10万

 いま見たら、なんと65円台。
 いやはや、よく噴くもんです。

 ドル円の97.50ロングはそろそろ切れそうな予感ですが、キウイはまた、持久戦の様子。

 64.52
 63.35
 62.11

 平均買い単価 63.32で30万、抱えることに。

 一本調子で円安棒上げというのも、ちょっと考えづらいし…。

 お盆時期中に、ミセス渡辺が取引できない時を狙って、一気にたたき落とすいつもの手じゃないかと思うのですが、ファンダメンタルが少し、昨夏の弱気とは違うような気もします。

 いずれにせよ、じたばたしたってしょうがないので、もう少し様子を見ます。










 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 6日 (木)

【雑文】原爆忌

 きょうは、広島原爆の日です。
 いまこの時間、午前8時15分、広島の平和記念公園では、幾多の被爆者を迎えて、平和記念式典が開かれていると思います。

 でも、そのそば、繁華街・紙屋町で今晩、核武装論者による、真逆の講演会が開かれようとしています。

 演者は、前航空自衛隊幕僚長 田母神俊雄氏。

 「ヒロシマの平和を疑う! 田母神俊雄氏が語る! 広島発、真の平和メッセージ!!」

 広島市長を始め、被爆者7団体も「被爆者の心情を逆なでする」として、日程変更を申し入れたものの、「チケットはもう売れている」という理由で、主催者側は拒絶したそうです。

 「そんなの関係ねぇ」といったところでしょうか。

 言論の自由はもちろん、誰にもありますが、表現の自由がどこでも、内容を問わず保護されるわけではないのと同じように、TPOが問題になります。

 葬式会場の隣で、その人間の悪口を街宣車で怒鳴って「言論の自由」と叫ぶようなものだと思います。

 世界で唯一の被爆国、日本。

 一発の爆弾がどれほどの惨事を生み出し、それがいまなお被害として続いているかを思えば、被爆者の心情、いかばかりか。

 過去の報道を見れば、田母神氏は「核廃絶なんかできっこない」と主張しているようですが、崩れないと思っていたベルリンの壁が崩れたように、永遠に不可能であるとは誰にも言えません。

 確かに、巨大すぎる敵ではあります。
 でも、成るか成らぬか、わからないけれど、廃絶を促す方向へ向けて闘う。

 それが被爆国日本人の責務だと思うのです。














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 5日 (水)

【雑文】うひゃあ

 「酒井法子さんの携帯 山梨県内で電波途絶える」

 ちょ、ちょっと待て、早まるな、のりピー!!!!!

 ダンナが何しようが、お前さんと子どもにゃ、何の関係もないだろうが!

 仮に事実でも、「バカな夫ですいません」ですむんだ。

 樹海行きなんてのは、妄想2ちゃんの世界だけでいいんだって!

 早く戻って。頼むから。

 君に何かあったら、アジアが悲しむってこと、忘れずに。

 世界中の誰より、きっと、オレが心配している。









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はいあがれ2

 はいあがってほしいのは、オセアニアも一緒。

 しばらく、仕事で忙しかったうちに、キウイのショート球がもう1本刺さりました。

 NZD/JPY 63.35 S 10万

 昨日、64円台まで噴いているので、64.50でももう一発仕掛けてあります。

 雇用統計後のバンジー上下動で、引き金が引かれることを願っています。

 アメリカの景気がそう簡単に回復するとは思えないし、失業者を吸収する新産業がそうそうすぐに勃興して来るとも思えません。

 RSIも買われすぎを示していますし、しばらくは戻り売りに徹しようと思います。

 キウイは、ロングは、60円前後で出動する予定です。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑文】はい上がれ

 敬愛するパパさん、ほえてます。関西某地方まで聞こえてきそう。

 「親の年収が子の学力に影響?」

 「今更なんでこんな調査?」

  「あったり前だぎゃあ!」

 私も、全く同じ感想でした。
 なんで、いまさら、そんなことを?

 天下りたくさんの特殊法人に、調査費用をくれてやりたかったのでしょうか。

 もっとわからないのは、これを報道する新聞テレビ。

 テレビはもう、朝からめちゃくちゃ。コメンテーターが「だから貧乏人は固定化する」と、利いたふうな事をしゃべっています。

 新聞。
 読売はそれでも、年収のところから見出しとってなかったので、一応頭を使った痕跡が伺えますが、朝日はもろズバリ、1面どっかーん。
 見た瞬間「だから何?」という生理的反発を催しました。

 この記事、もう一つの核は「新聞に載っている事件を話題にする家庭の子は学力が高い」というもので、読売も結局はそこに焦点を当てているため、お手盛りの馬鹿さ加減では朝日とどっこいどっこいなのですが、まだ記者の照れ隠しのような部分が感じられて好もしい。

 毎日はどうだったかと言えば、すみません、家人が漬けものを包んでしまいました。
 もうありません。

 話を元へ戻しますと、文科省は要はカネ稼げといいたいんでしょうか。

 ぱぱさんは「清貧の思想はどこへ行った」と言っておられますが、まさに同感。

 カネがあろうとなかろうと、はい上がれるだけの環境は、この日本、あると思います。

 プレカリアートだか、プロレタリアートだか知りませんが、スローガンとしての「生きさせろ」は、他人のお情けを前提にしているようで、どうも好きになれません。

 私なら「生きてやる、邪魔するやつは殺す」。

 親の格差と言っても、諸外国のような絶対的貧困というのはあるんでしょうか。

 子供が生まれたら、乞食になるしかないからあらかじめ腕を切り落としておく、そんな貧困が、いまの日本にあるんでしょうか。

 甘い、甘すぎる。

 きょうの朝日。総選挙を前に平成生まれの20歳に話を聞くコラムがありました。

 4人産みたいけれど、というお母さんで、月収20数万円、家賃は親戚から借りているので4万円というお話。

 月収20数万円なら、手取りおそらく20万円前後。
 家賃4万円引いて、光熱水道費2万円として、14万円。

 支出が、新聞通りだとすれば、まるまる14万円あるのに、もう子どもが産めない?

 この人に足りないのはお金ではなく、知性と教養なのではないかと真剣に考えてしまいました。

 「はいあがれ」と叫ぶパパさんのおっしゃることに、私は一票投じたいと思います。

 パパさん、本日は4回もご登場いただきました。ありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 1日 (土)

雇用統計にらみか

 日中、南からの熱風と、北からの寒気がちょうど、私の住む関西某地方の上空で激突し、世にも恐ろしい勢いで雨が降ると予報されていましたが、結局、一滴も降らずじまい。快晴でした。

 いまこの時間になって、やっとしとしと。
 屋根に雨音がしています。

 「世界最大」の呼び声も高いPLの花火大会が今晩ありましたが、この分だときっと、きれいに見えたことでしょう。

 頭上で炸裂する10万発。
 一度見てみたいのですが、また今年もいけずじまい。
 なにせ、一帯、人の佃煮状態。
 混雑は頭で考えられるようなスケールをはるかに越え、帰りの電車に乗るだけで数時間かかるとか。

 明石の花火大会の歩道橋事故のこともありますし、家族連れで人込みに出かけるのはちょっと腰が引けます。
 それにまだ、関西では新型インフルエンザも収まっていません。

 結局今日は、温泉で気を吐いていました。

 さて、為替に戻ります。

 昨日、ドル円はすとんと落ちましたが、ほかのクロス円は、遮二無二円売りが進んだ週だったと言っていいでしょう。

 気になるのは、今週また、雇用統計があることです。
 クロス円、先月の雇用統計までも、同じような動きをしていました。

 直前に、一度円高に触れたドル円も、RSI・トレンドライン過熱完全無視水準まで押し上げられ、そしてジェットコースター、3円急降下。
 ポンドもユーロもオセアニアも。

 今回もまた、デジャブって見えます。

 8月は必ず円高になる、というような都市伝説はうなずけませんが、景気低迷が細く長く続くのはだれが見ても明らか。

 劇的な改善が望めない以上、リスク回避が意識されるとにらみます。
 従って、週末まで売り上がっておこうと思います。

 誤算だったのは、キウイ。
 NZ連銀総裁が、キウイ高を歓迎しない口先介入をやったおかげで、売り上がるにしても上げのパワーに勢いがありません。

 次の指し値、63.35の50万ショートが、先週の吹き上げで刺さるかと思いきや、10ぴぴ手前でバックしてしまいました。

 木曜日までに刺さらなければ、豪ドル売りを考えます。

 今週は、±ゼロでした。

 



| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »