« 【雑記】6月危機 | トップページ | 初心に返る »

2009年6月21日 (日)

【雑記】1Q84

 室内は蒸し暑いのですが、窓を開けるとさわやかな空気が入ってきます。
 でも空模様はどんより。この後、ところどころ雨が降るとか。
 お出かけは、早めにした方が良さそうですね。

 珍しく前夜早寝できたせいか、しゃっきり起きられました。睡眠障害の昨今、とても珍しい朝です。

 おかげで、体調もよく、ゆっくりコーヒーが飲めています。

 村上春樹の新刊「1Q84」が、友人から回ってきました。

 題名だけ聞くと、どうしても青年時代に読んだオーウェルを思い出してしまいます。
 まだ数ページしか読んでいないのですが、書評を見ると、村上の方も、オーウェルと同様、国家や団体の中で、一つの価値観を強制される人を描いたもののよう。

 題名もオーウェルになぞらえて、アナウンス効果を狙ったのでしょうか。

 驚いたことに、アマゾンで検索すると、いつのまにか、オーウェルの方が絶版になっています。
 そら、アカンやろ! ダメじゃん!
 そんな大事な本、読めなくしちゃっちゃあ!

 世界的な名著です。
 村上人気に乗じて、復刊を願いたいものです。













|
|

« 【雑記】6月危機 | トップページ | 初心に返る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/30205888

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑記】1Q84:

« 【雑記】6月危機 | トップページ | 初心に返る »