« デイトレ意欲わかず | トップページ | そろそろの予感 »

2009年5月 5日 (火)

【雑文】コドモの費

 連休ですね。
 高速1000円の余波か、日本中の高速道路が大渋滞しているようですが、私は家でごろごろしています。
 どこかへ出かけられる人は、エネルギーが有り余っていて羨ましい。
 まして、家族連れでドライブなんて、面倒くさくて仕方ありません。

 それに最近、人の集まるところへ出かけると、マナーの悪さが目につきます。
 精神的にきついので、努めて出かけないようにしています。

 きょうはコドモの日なので、暇に任せて、教育費を試算しました。
 いま、コドモが私立学校に通っています。
 未就学児もあわせて、このまま全員、義務教育を私立でやったらいくらになるのか。

 5095万円。

 あきれたのなんの。戸建てが買えます。

 では、全部公立だと。

 約200万円。

 私学の費用には、公立に通っていさえすれば払わずともよい留学費だの寄付金だのといった細目があるので単純比較はできませんが、この差額分には、少なからぬ税金が投入されているのは事実です。

 もちろん、私学にも助成金はありますが、公立の投入金額に比べれば微々たるもの。公立校の生徒一人に対し、投入額は月7~8万円になると、新聞で見ました。
 となると、いま当方が払っている授業料とほぼ同額になります。

 金がなければ公立に行け、といわれそうですが、様々な理由で私立を選ぶ家族もいます。

 しかも、私学に子どもを通わせている親は、公立の学校に投入される税金も自分の納税額に含まれていることを考えれば、結果的に二重負担していることになります。

 従って、いつも思います。

 (我々が公立学校に払っている税金-私学助成金)

 これを税額控除してくれないものでしょうか。
 義務教育に関しては、できれば私学の授業料も含めて控除してほしいです。

 私学団体も折に触れて同様の提言をしていますが、減税につながることから、財務当局は拒否し続けています。

 もし減税で対処できなくても、どの学校を選んでも同じ助成が受けられる教育クーポン制度のようなものもあります。

 私立公立の区別なく、人材は国家がロハで育てる、ぐらいの太っ腹な国だと、安心してコドモもバカスカ産めるのですが、残念です。

 高速道路代をまけるくらいなら、この国はもっとコドモに金を使えと思います。











|
|

« デイトレ意欲わかず | トップページ | そろそろの予感 »

コメント

八百屋に雑貨屋とブランドショップだって!・・凛さん

リサイクルショップ<しまむら<ユニクロ<街のブティック<百貨店<高級ブランド・・何処の服を買おうかね?・・教育も一緒かな?・・着る楽しみに 身に着ける楽しみ・・

中身が大切だと思うのですがね~・・ブランド娘のオシッコ臭いこと・・時々あるよね?(笑)

投稿: binboupapa | 2009年5月 6日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/29432795

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】コドモの費:

« デイトレ意欲わかず | トップページ | そろそろの予感 »