« 予測レポことごとく | トップページ | 100円超えたか »

2009年3月30日 (月)

【雑文】切ってないって

 明日付で相当数の派遣社員の契約が切れるので、書類をまとめています。

 契約更新はしないということをずいぶん前に伝えたのですが、最後までもめました。
 ローンが払えないとか、家族抱えて大変だとか。

 しかし、人員過剰なので、仕方がありません。
 しかも、こちらが要求するだけのスキルも忠誠心もないので、必要ないのです。

 不安定な身分だと言うことは最初からわかっていたはず。
 なのに、なぜローンを組んだのか。
 家族を養えるかどうかわからないのに、なぜ結婚したのか。
 なぜ避妊せず子供を作ったのか。

 言いたいことはいっぱいありましたが、じっとこらえてドライに対応しました。

 自分の若さと環境に甘えていたに過ぎないと言うことを、なぜ自覚しないのでしょう。
 新自由主義を推し進めていた小泉や竹中がブイブイゆわしていたころ、ものをはっきり言うというその一点だけで喝采を送り、自民に票を入れていたのは彼らでした。

 自業自得という思いがぬぐえません。

 正社員にすると、給与とほぼ同額の福利厚生費がかかります。
 お安くないんです。

 私の勤め先、派遣社員にも正社員とほとんど引けを取らない給与を支払っています。
 3年の枠はありますが、貯金しようと思えばずいぶんできるはずです。
 食堂もありますから、ご飯にも困らない。社長室の隣は仮眠室で、暮らそうと思えば全くロハで生活できます。

 それなのに、人並みにマンション借りて、人並みの贅沢して、人並みに外食する。
 それで職を失ったから暮らしていけないというのは虫がよすぎます。
 自己責任という言葉は知っているのか。
 オマエの親はどういう躾と価値観をオマエに教えたのか。

 小一時間膝詰めで問いつめてやりたくなりました。

 ビール飲み飲み、書類を作っています。
 飲まなきゃやってられません。

 どこか書き間違えて、彼らが来月になっても顔を出せるといいな。



|
|

« 予測レポことごとく | トップページ | 100円超えたか »

コメント

自分の道は 自分の足で歩くんですよ・・・

「天に唾を吐いたらどうなる」って 小さい頃 学校の先生から何度も聞きましたね・・アイツもコイツも・・気に入らない先生も言ってたっけな~・・
今の親は そんなことも 自分の子どもに教えないのかと・・

チョッと凛さんの言うことと違うかもしれないけど・・自己責任なんだよね~・・人生って・・多分・・きっと・・結局 他人や世の中や社会のせいにしたって・・どうなるのよな?・・

投稿: binboupapa | 2009年4月 2日 (木) 20時39分

パパさん

 いろいろ意見はあるんでしょうけれど、あんまりドライにもなれないんです。基本的にナニワブシの世界大好きなので、景気が悪くなったから、ハイそれま~で~よ~♪とは、いかないんですよね。
 もちろん、自分の責任ではない。ではないんですけれど、社会問題のあれこれが、全部自分に関わってきているように見えて、なんとなく心を痛めてしまう。
 損な性格だなと思います。

投稿: 凜々坊 | 2009年4月 2日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/28884279

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】切ってないって:

« 予測レポことごとく | トップページ | 100円超えたか »