« 【雑文】中川先生は正しい | トップページ | 久々ショボ勝ち »

2009年2月22日 (日)

【雑文】 WEP がやばい

 無線ランのセキュリティーチェックをしていたら、暗号がWEP
であることに気づきました。
 
 この間、朝日だったか日経だったか、WEPが一瞬で破れると
いう発表があったという記事が載っていました。

 ネットで検索すると、ある!

 昨年10月に学会で発表されて、ネット界ではちょっとした騒
ぎになっているようです。

 いまは、弱点を改良したWAPというプログラムを搭載した無
線ランが出始めているらしいです。
 しかし、いたちごっこですね。

 学者さんたちいわく、国内にある無線ランの半数以上がWEP
を使って暗号化しているため、当分解読ツールを公表する予定
はないのだとか。

 また、DSがWEPにしか対応していないため、無線ランを使
ったゲームができなくなる関係で、危険性がわかっていても、
取り換える人が少ないとも。

 怖いので、これから量販店で最新型を手に入れてこようと思
います。
 セキュリティーが図れるなら、安いもの。
 アクセスポイントを検索すると、近所で使っているのが結構
あります。
 しかも、暗号化されていないようで、中身が見えます。

 おー怖。
 こういうの、ネットの方から教えてくれないもんなあ。

 その点、紙媒体のマスコミは、まだ利用価値があると思うき
ょうこのごろです。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

|
|

« 【雑文】中川先生は正しい | トップページ | 久々ショボ勝ち »

コメント

WEPが危ないんですか。知らんかった。
なんせマンションだから、近所で傍受しようとすれば簡単にできる理屈ですよね。

念のため自宅の無線を調べてみたら、そんなに新しいルータじゃないけどWPAでした。多少はマシなのかな。ボーッとしてると油断もスキもありゃしない。

投稿: カピバラ | 2009年2月22日 (日) 19時30分

パパさんには チンプンカンプンの話ですが・・
ネットってヤバイんだっ!

家は無線じゃないからと安心していると・・何処でどうなっているやら・・!?!?

投稿: binboupapa | 2009年2月26日 (木) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/28290166

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】 WEP がやばい :

« 【雑文】中川先生は正しい | トップページ | 久々ショボ勝ち »