« 微益撤退 | トップページ | 【雑文】解散しないわけ »

2009年2月12日 (木)

【雑文】ロシアvs.北朝鮮

 血圧計を買いました。
 絶賛中年中の当方としては、そろそろ体調に気を遣った方がいいかなと。

 年度末決算セールを巡ったのですが、どこもいまひとつ。
 かつての、アキバのような、掘り出し物を見つけて値段のやり取りをする楽しみが、量販店が伸してきてからというもの、ちっともなくなってしまいました。

 ポイントサービスも現金値引きも、しょせん相手の手のひらだもんね。

 あきらめて近所の日曜大工店に行きました。
 ひょいと横を見ると、おや、血圧計。

 型は~古いが~値段は~安い~♪

 棚卸しもの、現品限りのシール。

 いくらですかと問えば、店員さん、なんと。
 こちらが値切る前から「ハコがないので3割引いておきます」とおっしゃる。

 くれくれくれ、くださいったらくださいな。
 4割引きになりませんか。
 そうですか、堪忍してくださいですか。堪忍します。

 予算の5分の1で買えてしまいました。

 新しいオモチャにはてんで目がないので、5分おきに調べてます。
 最高値が160になったり、110になったり。
 コーヒー飲んだとき、酒飲んだとき、風呂上がり、トイレ、寒い場所、暑い場所。
 そのつど全然違った結果になるので、面白いです。

 さて、じゃあ、FXやったら血圧はどうなるのでしょうか。

 本日、祝日のためか、動意まるでなし。
 オーバルのポジ情報もきょうはないようですね。

 ニュースを見返すと、昨晩は、ロシアが欧州向けに債務返済の繰り延べだかデフォルトだかの要請を検討している、という話があったようで、それで欧州通貨、特にユーロがジェットコースターになったとか。

 ロシアは平気でデフォルトやりますからね~。
 1997年のアジア通貨危機でパンチ食らって、翌年8月、見事デフォールト。
 そしてLTCMが飛んだんでしたね。

 じゃ、いまのうちに、ユーロ売っといたらええやん、と思うところですが、さっきNHKで、ヤーなニュースに出くわしました。

 テポドンです。
 ジョンイル、さては、ユーロ買ってるな。手術代か。

 前回も発射した日本海側の基地に、平壌から大量の貨物が運び込まれているのを衛星が確認、発射が間近との観測が出ている、というではありませんか。

 もしも、市場が開いていないときに撃たれると、円安。
 まかり間違って本土に落ちでもすると、円爆安。

 しかし、週末はG7。
 為替は主要議題にならないというもっぱらの噂ですが、ここでロシアの対外債務話が出てくるようだと、ひょっとするとひょっとする。

 ロシアか北朝鮮か。

 どっちがよりアブナイか、見極めないといけない。
 どちらにも配慮するとなると、両建てするような感じになります。

 傍観が一番、いいのかもしれません。
 どうしたもんやら。

 血圧が上がってます。








|
|

« 微益撤退 | トップページ | 【雑文】解散しないわけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/28001110

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】ロシアvs.北朝鮮:

« 微益撤退 | トップページ | 【雑文】解散しないわけ »