« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ボトムで引っかけられた

 昨日の日足チャートを見返すと、全部最近1週間の抵抗線で跳ね返ってきている。
 昨晩置いておいた三本は、ちょうどそこに損切りを仕掛けていたので、ボトムで切らされたことになる。

 このラインからもうちょっと下にはわせておかないとダメと言うことだな。

 来週はもう少し、幅を広げてみよう。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月27日 (金)

全部損切り

 キウイ、羊、ドル、全部ロスカットに引っかかってしまいました。残念。

 あした、収支計算してみたいと思います。

 派手に落ちたナ~。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オズオズ円売り

 キウイ、羊、ドル。

 きょうはオフなので、一万単位でデイトレ仕掛けて見ようと思います。

 週末恒例のポジ縮小で、円安一辺倒だったのが若干戻し気味です。

 引っかかればよし、ダメなら来週を待ちます。

 流行には鈍感ですが、円がもう見放されつつあるというトレンドはわかります。
 ここは頑張って、押し目を拾わなければ。

 クロス円、もしも3月にばーんと下げるようなら、死力を尽くして買いに出ようと思っています。

 資力は、もう少しトレーニングしてから。











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々ショボ勝ち

 キウイのクソポジがやっと切れました。

 NZD/JPY 48.94→50.28 10万 L

 為替差益 134000
 スワップ  18430
 手数料   -4200

 小計 148230

 円がいずれたたき売られる時が来るとは思っていましたが、完全に投機筋のロングリカバーですね。
 理由ないもの。政治とか経済とか、全部後付け。
 となると、3月の巻き戻しは、結構きつそうです。

 明日、セン胆で抱えている塩漬けポジ、切っておくことにします。

 WEPとはなんぞや、というコメントがございました。
 ぱぱさん、お答えします。

 無線ランのセキュリティーの形式の一つです。
 WEPは簡易版、現在の主流はより複雑なWAPとなっております。

 私が使っていた無線ランの機械はだいぶ古く、WEPしかかけられないようになっていたのです。
 これだと、マンションなどで混信が激しい場合、解読ソフトがあると一瞬でバリヤーを破られ、侵入されかねないと警告が出ています。
 また、通信内容もまるっぽだだ漏れのため、キーロガーを仕掛けられているのと同じ事になります。

 以上の点から、最新型の無線ランを導入しようとしたのですが、何をどうやっても設定がうまくいきませんでした。
 コレガの機体は、そう相性が悪いわけではないと思うのですが、うんともすんともいいません。

 返金サービスを利用して、送り返さざるを得なくなりました。

 しかし、ランのケーブルをいちいちつながなくていい使いやすさに慣れてしまったいまとなっては、やはり、無線はほしいです。

 メルコかバッファローあたりで今度試してみたいと思っています。








【現有ポジ】

 なし

 【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲632万4418円 ('07年 ▲64万8810円)
                 ('08年 ▲588万3438円)
                 ('09年   17万8530円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月22日 (日)

【雑文】 WEP がやばい

 無線ランのセキュリティーチェックをしていたら、暗号がWEP
であることに気づきました。
 
 この間、朝日だったか日経だったか、WEPが一瞬で破れると
いう発表があったという記事が載っていました。

 ネットで検索すると、ある!

 昨年10月に学会で発表されて、ネット界ではちょっとした騒
ぎになっているようです。

 いまは、弱点を改良したWAPというプログラムを搭載した無
線ランが出始めているらしいです。
 しかし、いたちごっこですね。

 学者さんたちいわく、国内にある無線ランの半数以上がWEP
を使って暗号化しているため、当分解読ツールを公表する予定
はないのだとか。

 また、DSがWEPにしか対応していないため、無線ランを使
ったゲームができなくなる関係で、危険性がわかっていても、
取り換える人が少ないとも。

 怖いので、これから量販店で最新型を手に入れてこようと思
います。
 セキュリティーが図れるなら、安いもの。
 アクセスポイントを検索すると、近所で使っているのが結構
あります。
 しかも、暗号化されていないようで、中身が見えます。

 おー怖。
 こういうの、ネットの方から教えてくれないもんなあ。

 その点、紙媒体のマスコミは、まだ利用価値があると思うき
ょうこのごろです。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月17日 (火)

【雑文】中川先生は正しい

 薬を飲み過ぎてふらふらになってしまったとか。

 ごもっともですね。

 百薬の長っていいますもんね。

 お大事に。

 










 薬飲み過ぎちゃった。
 きょうは早く寝ようっと。






 ひっく。







 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月16日 (月)

12.7 %減でも円強い

 雪山のテンプレートは気持ちが暗くなるのでやめてくれと一
部から強烈にプッシュを受けました。
 しばらくひな祭りで和むとしましょう。
 こんなテンプがいいというご希望があれば、なるべく沿うよ
うに致します。

 さて、GDP年率12.7%減(10〜12月期)。
 恐れ入ってしまいます。
 さあ、円がたたき売られるかと思いきや、朝からちっとも動
意なし。
 静かにたゆたっています。
 NYが休みなせいか、それとも本当に円が強いのか。

 これでビッグ3がまたまずくなってくるようなら別ですが、
世界各国の景気対策の効果が新年度以降徐々に現れてくると思
われることから、いままでのように一方的に円ロングを構築す
るだけでいいのかという疑問が湧いてきます。

 年度末までは例年通り、リパトリと欧米大企業の悪決算噴出
である程度円高に。
 その後は行きつ戻りつ、今までよりも少し底上げされたレベ
ルでレンジ相場に入るのではないかと構えています。

 まだしばらく、静観ですね。
 積極的に行きたいのは山々ですが、無理するとろくなことあ
りません。

 車、ブランド品、飲食店、デパート、電気製品。

 売れずに困っているものって、まあ、これだけモノがあふれ
ていたら、あってもなくてもどっちでもいいんじゃない、とい
うものばかりのような気がします。
 ライフスタイルを見直すいい機会かもしれません。

 

【現有ポジ】

 NZD/JPY 48.94 L 10万

 【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲650万2948円 ('07年 ▲64万8810円)
                 ('08年 ▲588万3438円)
                 ('09年    3万0300円)

 

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月15日 (日)

【雑文】解散しないわけ

 オバマさんもいう、ガイトナーさんもいう。

 「ドルは安くならない」

 しばらく89~94円でたゆたっているドル円。
 「米はマジで底打ち。年度変わると指標は上向き始める」
 「ちょっとだけ景気が回復すれば、これまで通り、自民に票入れてくれる」

 それで必死に、持ちこたえさせているのでは?

 希望的観測か、それとも角度の高い裏情報でも入っているのか。

 どっちかなあ。

 希望的観測を現実と信じ込むのはこの国、習わしみたいなもんだし。

 たぶん、前者なんだろう。

 となれば、円を買っておくのがセオリー。
 特にユーロあたり、ねらい目かも。

 でもなあ。
 テポドン構えているヤツもいるしなあ。

 スイ円のロング?

 うーん。

 というようなことを、お師匠たちとしゃべって帰ってきたところです。
 関西某有名梅林、ほとんど満開。
 Tシャツ一枚で観梅ができる2月って、いったいどういうことなんでしょう。

 ふんとにもう、季節も為替も、難しくっていけません。

 先々数週間のイメージを描こうとしても、どうも湧きません。
 休むも相場、という時なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

【雑文】ロシアvs.北朝鮮

 血圧計を買いました。
 絶賛中年中の当方としては、そろそろ体調に気を遣った方がいいかなと。

 年度末決算セールを巡ったのですが、どこもいまひとつ。
 かつての、アキバのような、掘り出し物を見つけて値段のやり取りをする楽しみが、量販店が伸してきてからというもの、ちっともなくなってしまいました。

 ポイントサービスも現金値引きも、しょせん相手の手のひらだもんね。

 あきらめて近所の日曜大工店に行きました。
 ひょいと横を見ると、おや、血圧計。

 型は~古いが~値段は~安い~♪

 棚卸しもの、現品限りのシール。

 いくらですかと問えば、店員さん、なんと。
 こちらが値切る前から「ハコがないので3割引いておきます」とおっしゃる。

 くれくれくれ、くださいったらくださいな。
 4割引きになりませんか。
 そうですか、堪忍してくださいですか。堪忍します。

 予算の5分の1で買えてしまいました。

 新しいオモチャにはてんで目がないので、5分おきに調べてます。
 最高値が160になったり、110になったり。
 コーヒー飲んだとき、酒飲んだとき、風呂上がり、トイレ、寒い場所、暑い場所。
 そのつど全然違った結果になるので、面白いです。

 さて、じゃあ、FXやったら血圧はどうなるのでしょうか。

 本日、祝日のためか、動意まるでなし。
 オーバルのポジ情報もきょうはないようですね。

 ニュースを見返すと、昨晩は、ロシアが欧州向けに債務返済の繰り延べだかデフォルトだかの要請を検討している、という話があったようで、それで欧州通貨、特にユーロがジェットコースターになったとか。

 ロシアは平気でデフォルトやりますからね~。
 1997年のアジア通貨危機でパンチ食らって、翌年8月、見事デフォールト。
 そしてLTCMが飛んだんでしたね。

 じゃ、いまのうちに、ユーロ売っといたらええやん、と思うところですが、さっきNHKで、ヤーなニュースに出くわしました。

 テポドンです。
 ジョンイル、さては、ユーロ買ってるな。手術代か。

 前回も発射した日本海側の基地に、平壌から大量の貨物が運び込まれているのを衛星が確認、発射が間近との観測が出ている、というではありませんか。

 もしも、市場が開いていないときに撃たれると、円安。
 まかり間違って本土に落ちでもすると、円爆安。

 しかし、週末はG7。
 為替は主要議題にならないというもっぱらの噂ですが、ここでロシアの対外債務話が出てくるようだと、ひょっとするとひょっとする。

 ロシアか北朝鮮か。

 どっちがよりアブナイか、見極めないといけない。
 どちらにも配慮するとなると、両建てするような感じになります。

 傍観が一番、いいのかもしれません。
 どうしたもんやら。

 血圧が上がってます。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月11日 (水)

微益撤退

 噂で買って事実で売る、の格言通り、発表後は落ちましたね。
 このためにここ数日、円安でだましを食わせていたのか。

 USD/JPY 90.50→90.45 S 10万

 為替差益  \5000
 スワップ   -\800
 手数料   -\4200

 小計  \0(え、そんな、マジ?)

 NZD/JPY 47.67→47.50 S 10万

 為替差益  \17000
 スワップ   -\1310
 手数料    -\4200

 小計 \11490

 えー、これだけ動いてそれしか稼げないの?という感じです。

 しっかし、本当に、下手だなあ。

 もっと貪欲に稼ぎに行かなくちゃ。
 年度末へ向けて、がめつく行きたいと思います。




 

【現有ポジ】

 NZD/JPY 48.94 L 10万

 【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲650万2948円 ('07年 ▲64万8810円)
                 ('08年 ▲588万3438円)
                 ('09年    3万0300円)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月10日 (火)

ホントに円安回帰なの?

 金曜未明からというもの、怒濤の如く円安が進んでいます。

 本当にこのまま、トレンドが定着するのでしょうか。
 びくびくしながら、円を買わなくて済むのでしょうか。

 それならそれで、戻り売りのポジは、授業料がわりと思って切ります。

 しかし、そううまくいきますかね。

 いまいち、ドルに信頼感がもてません。

【現有ポジ】

 NZD/JPY 48.94 L 10万
        47.64 S 10万
 USD/JPY 90.50 S 10万

 【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲651万4438円 ('07年 ▲64万8810円)
                 ('08年 ▲588万3438円)
                 ('09年    1万8810円)

 







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 6日 (金)

ハイジ損切り

 CHF/JPY 10万 S 78.00→78.20

 為替差損 -\20000
 スワップ  -\50
 手数料  -\4200

 小計 -\24250

 残念。
 雇用統計はハイジには逆効果だったようです。
 ストップが浅すぎました。

 なぜ、取るポジことごとく、逆行くのかなあ。





【現有ポジ】

 NZD/JPY 48.94 L 10万
        47.64 S 10万
 USD/JPY 90.50 S 10万

 【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲651万4438円 ('07年 ▲64万8810円)
                 ('08年 ▲588万3438円)
                 ('09年    1万8810円)



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドル少々動意

 寝ようかと思って、最後にPCチェックしたら、ドルがみるみるうちに吹き上げてきました。

 売り指し値に引っかかりそうになるのを、何度も寸前で逃げていたのですが、面倒くさくなったので90.50で10万だけ指し値して寝ることにしました。

 ポジを取ろうとした途端、思っていたのと逆に動いて功を奏する場面は、そうそうありません。
 その逆はいくらでもあるのですがね。

 ダウがぷら転したので、明日の東京もある程度上げるでしょう。

 今晩引っかからなくても、明日に期待です。

 そうそう、久しぶりにハイジにも手を出してみました。最近78~77円をうろうろしているので、こちらも10万だけ、売り指し値しておきました。

 いずれも、利食い幅は100ぴぴです。

 イッツア、ショーターイム!













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 3日 (火)

シングルヒット

 USD/JPY 10万 S 89.20→89.00

 為替差益 \2万
 スワップ  -\1230
 手数料  -\4200

 小計   \14570

 小さいナ~。ドルはやっぱり、えい、オウで、土俵中央がっぷり四つ相撲。
 たかが20ぴぴなのに、刺さるまでに一週間以上かかりました。

 かといって、ドルの上値が固い! と見込んでデカポジ張ると、途端にあざ笑うように逆行くからナ~。何度泣かされたことか。

 慌てず、騒がず、ボツンボツンと爆弾落としていこうと思います。

 それにしても、全然動きませんなあ。





【現有ポジ】

 NZD/JPY 48.94 L 10万


 【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲649万0188円 ('07年 ▲64万8810円)
                 ('08年 ▲588万3438円)
                 ('09年    4万3060円)





| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年2月 1日 (日)

【雑文】100年に一度って

 政治家も財界も、最近口を開けば「100年に一度の危機」といいます。

 でも、過去100年ならいざ知らず、次の100年が見通せたら、神です。

 根拠のない危機感をあおって、解雇や労働条件の切り下げを正当化しようとしているように見えるのは、私だけでしょうか。
 ファシズムの足音に聞こえて仕方がありません。

 これからは、そのフレーズを言われたら、何が100年に一度なのか、必ず聞き直そうと思っています。

 この週末、「オンリー・イエスタディ」(F・L・アレン著)を読み返しました。

 米で起きた、根拠なき金融商品への熱狂と、止めどない住宅バブル。
 改めて考えると、その崩壊がもたらした世界不況から、まだ100年経っていません。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »