« 風邪気味 | トップページ | しょっぱすぎる »

2009年1月15日 (木)

【雑文】マスコミはえぐい

 腰据えた書き込みができず、早や2カ月。
 なぜかというと、風邪もあるのですが、仕事が背中にピラミッドのごとくのしかかっているからです。

 疲労困憊。もはやパソコンなんて、見たくもありません。
 きょうは、ちょっと特別。早く帰れましたので。

 「異業種へ研修に行ってこい」

 上司の一言で、ここ3カ月、取引のあるマスコミに放り込まれています。

 なんか、話聞いてるふりしてればいいんだろう、首相の横でぴーちくぱーちくやってる、学校出たての兄ちゃん姉ちゃんみたいに。
 しょうがない、これも給料のうちだ。

 そう思ってなめてかかっていたのですが、この業界、マジで24時間働けますか、です。
 月月火水木金金。土日祝日お構いなし。
 いったん何かあるとすぐ呼び出されるし、締め切り守らないと怒鳴られるし。
 休日なのに企画のノルマが頭にちらついて眠れません。

 たった20行の原稿が、書けないんです。
 5分のビデオが、編集できないんです。

 ブログの延長だろうなどと思っていたら大間違い。
 本職はこんだけ気を遣って商品にしてるのか~と、いまさらながら、自分の知識不足に頭をかきむしりたくなってきます。
 もう、約束事のオンパレード。

 2カ月たって、さすがに短いものはどうにか作れるようになってきましたが、いわゆるデスクと呼ばれる人たちが、容赦なく削ります。
 おまけに、こちらへ浴びせる皮肉と来たら、辛辣きわまる。
 そこまで言うかというものばかり。

 セクハラはないのですが、パワハラは当たり前。
 極めて体育会的な組織です。

 さすが、言葉と映像で勝負しているだけあります。
 いくつか仕事場を渡り歩いてきましたが、この厳しさ、別格。

 マスコミは、しんどい稼業なんだと実感。
 本職に市民がかなわないのは、この仕事量の差があるせいでしょうか。

 しかも、いやらしいことに、視聴者(読者)ときたら、ちょっと間違っただけでもすぐ広報に電話入れてきます。
 人の名前が違うだの、この書き方はないだの、ビデオの回し方が下手だの。

 そんなに言うならオマエがやってみろよ、と毒づきたくなります。
 いちいちうるさいんだよ、そのぐらい見逃せよ、偏執狂か、このクソジジイなどと思うのですが、もちろん口に出せず。
 しかも、自分もつい数週間前まではそういう受け取り手の1人だったことを考えると、むげにアホ呼ばわりもできません。

 視聴者には、優しくしないと行けないんですと。
 どんだけ精神分裂気味の事を言われても、ハイハイって聞いていないと行けないんですと。

 やっとれません、ばかばかしい。
 というのが正直なところです。

 おまけに。
 給料は普通の企業に比べれば高いかもしれない。

 でも。
 持ち出しが多い。めっちゃくちゃ多い(号泣。

 取材先とのフィフティフィフティの関係を保つために、なにかプレゼントをもらったら、半額返さないと行けないんですと。
 相手はいいですよ、接待費だとかいって、伝票切れますから。

 こちらは、先輩(いまいましいことに年下)に連れられて行っても、あとでその店に戻される。

 「いまの飲み代いくら?」と聞いて、半額を翌日、商品券か何かで相手さんに届けさせられます。

 これ、取材費で落ちるかと始め思っていたら、出ない。絶対。
 ネタになれば請求してもいいが、空振りなら自腹だと聞かされて、頭真っ白。

 いまにいたるまで、請求できていません。

 計算したら、月給の6割ぐらい、そういうお返しで消えてしまっています。
 元の職場にいるときよりも、手取りが少なくなり、家人が目を三角にしています。

 あと2週間で終わりますが、もうコリゴリ。
 一般人がマスコミの真似事なんて、やるもんじゃありません。
 リスクと過労に耐え切れません。間違いなく。

 今度異業種研修に行かされるなら、絶対、楽な公務員を希望します。

 疲れ切りました。

 マスコミ人を見る目が、ちょっとだけ変わりました。









|
|

« 風邪気味 | トップページ | しょっぱすぎる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/27145279

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑文】マスコミはえぐい:

« 風邪気味 | トップページ | しょっぱすぎる »