« 年収と結婚 | トップページ | チャートとカレーと »

2008年11月 9日 (日)

財布の中身

 敬愛するパパさんが当ブログのコメントの中でおっしゃるには、「ウチの中で一番金を使っていないのはワシ」だそうです。

 実は、我が家もそうです。たぶん。

 FXの負け分は別。別です。断固別。
 それ言われ始めたら、寅さんのように、押し入れ潜っちゃう。

 財布には、いつも3万円入れているのですが、最近、減らんのです。
 どうかすると、次の給料日になっても、まだ半分ぐらい残ってます。

 理由を考えてみました。

 金のかかる趣味を持たない(FXは別)
 車は軽自動車
 たばこをやめた
 外食しない+誘われるような職場でもない
 外で酒飲まない
 コンビニでもの買わない
 スーパー利用は半額セールのみ
 生保・損保は一つきり
 携帯はホワイト学割で月6円
 NHKの受信料がない
 服は学生時代ので十分
 親戚づきあいがない

 そう考えると、まだ節約できる余地はありそう。

 勤め先で飲むコーヒーをあらかじめ100均のインスタント瓶にする
 車をやめてタクシーの利用を考える
 畑をどんどん増やす

 でも、年齢とともに、冠婚葬祭の出費も増えると言いますから、そのための蓄積期間なのかも知れませんね。

 横で家人がにらんでます。
 「いい加減、負け分を気にせず食べ物買わしてちょうだい」

 はい。頑張ります。













 早く、あしたにな~れ。

【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲659万6670円 ('07年 ▲64万8810円)




|
|

« 年収と結婚 | トップページ | チャートとカレーと »

コメント

こんばんは!
お昼はお弁当持参ですか?
わが夫は、なんだかんだで小遣いすぐなくなります。
付き合いも多いし
タバコも吸うし
缶コーヒー大好きです・・・。
車がないんで、なんとかやってけますけどね。


携帯6円って、それはすごいんですけど。。。

投稿: いぐりん♪ | 2008年11月 9日 (日) 18時48分

サンマご飯は挫折だったのか。どんなふうに作るのか、ちょっと期待してました。

我が家の今夜は固焼きヒザ(要するに小麦粉のオリーブ油ぬりオーブン焼き)とマグロ身アラ150円の甘辛煮。ショーガを入れ忘れたとかで、イマイチでした。美味しい料理を工夫するのはなかなか難しいみたいです。

投稿: カピバラ | 2008年11月 9日 (日) 21時17分

>いぐりん♪様

 ごぶさたしてま~す。お元気ですか。
 お昼はホント、食べる暇ないです。
 気づけば夕方で、お客さんが持ってきたお菓子とかパンとか、事務所にあるものをつまみながら空腹をしのぎ、帰宅してから残り物をあさると言った感じです。
 お弁当、持って行った方がいいかなあ。
 おむすびだけでも、大部違いますよね。
 でも、最近、5合炊きが一食でなくなるんです。
 朝起きても、私の分のご飯が残っていないこともしばしば。
 そうなると、うどんとかラーメンとか。
 それはお弁当にできませんしね~。
 どうしよう。何かいい知恵があったら教えてください。

>親父殿

 サンマ飯は、早く飯を食わしてくれと叫ぶガキどもの要望に負けて、塩焼きになってしまいました。
 今度こそ、チャレンジしてみたいと思います。
 本日は、ポトフのつもりがカレーになりました。

投稿: 凜々坊 | 2008年11月 9日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/25166953

この記事へのトラックバック一覧です: 財布の中身:

« 年収と結婚 | トップページ | チャートとカレーと »