« ふんとにまあ | トップページ | 財布の中身 »

2008年11月 9日 (日)

年収と結婚

 おかしいな。
 何度投稿しようとしても「フォーマットが不正です」と出ます。

 どうも数日前からPCが不調です。大丈夫かな。
 いままでのログが全部飛んだりすると、困るので、早めにバックアップしておきましょう。

 あすのオフは、それで潰れる。
 気が重いです。

 さて、先日の某国エイラジオ放送で、結婚の話題をやってました。
 都内1万人の20代~30代の女性にアンケートをやったら、結婚の条件で一番多かったのが「年収600万円以上」だったそうです。

 その次に「人柄」「価値観」「優しさ」と続くとか。

 さて、お相手たる男性陣。
 その条件をクリアしていたのは、同じく1万人アンケートしたら16%のみ。

 つまり、この時点で、前項の条件を譲歩しない限り、84%の女性は結婚しないことが確定してしまいました。

 そのコメンテーターは「だから女が子どもを産まず、少子化に歯止めがかからない…」といっていましたが、これは勇み足。

 まず、結婚イコール出産の思いこみは違う。
 雇用も不安定なら医療もスカスカ。
 安心して産めないのに産めよ殖やせよと尻をたたくのはお門違い。

 妙なプロパガンダやめろ、受信料返せ…と、思ったのですが、元々払ってないので私も勇み足。
 テレビがないのです。
 ラジオは確か、受信料いらないはずですしね。

 さて、そうはいっても年収は、結婚の大事な条件。

 「人生に必要なものは 勇気と想像力と少しのお金」(チャップリン)

 大金持ちのチャップリンに言われたかないわい、と思うけれど、先立つものがなければ新生活が営めない、コレは事実。

 では、いくらあったらいいのか。

 きょう、帰宅の終電で、女の子が2人、そのことで盛り上がっていました。

 酔ってます。声でかいです。足も広げてます。3人がけを2人で占領してます。

 やっぱ1000万円はほしいよね。
 1000万円以下って、冗談じゃないよね。

 はいはいソーデスカ。
 周囲のお父ちゃん、顔にそう書いてあります。

 思うんですよ。1000万円という数字。

 それ全部君が使えるのか?
 生活費として1000万円渡してもらえるのか?
 そもそも、年収がそのラインを割ったら、結婚やめるの?

 あたしも酔ってます。べろべろです。
 思考がFXへ突入です。

 1000万円割ったら自動的に結婚解消→損切りの指し値
       自分で離婚届突きつける→成り行きの損切り
              ダンナは外貨→生活費はスワップ

 ダンナが安くなるとスワップ(生活費)も減る。

 ドル円あたりで一時的に逆転しているいまは、さしずめ、ダンナが失業中で、ヨメがパートに出ているようなもんか。

 それでも縁が切れないとすると、損切りの時機を逸したか、さてはポジ(子ども)を増やしすぎて、身動き取れなくなっているか、どちらかだな。

 よく考えてみたら、年収1000万円あったらその人と結婚してもいいってことは。
 1000万円で自分売るよと公言しているに等しいわけだ。

 よっしゃあ、そんならオジサン、君たちどっちか一人買ったげる。

 あしたから、ウチの畑耕して、イノシシ追っ払ってちょうだいな。

 でも生活費は月6万円だよ。
 だって、オレのヨメさん、それで十分切り回してるもん。

 同じ女、できないわけないでしょ。

 ウヒヒ。



 

|
|

« ふんとにまあ | トップページ | 財布の中身 »

コメント

凛々坊さん!・・や~まだ!に座布団5枚持って行かせますよ! でもその「や~まだ!」もいい歳になりましたね!(笑)

年収1千万が結婚の条件ですか?・・最近の若い娘って・・内にも二人いますが・・実は同じ様なことを言ってますよ!・・幸せなパパさんの影で泣いている奥さんを知っているからでしょうか?・・(暴)

でも 我が家で一番お金を使っていないのはパパさんなのですが・・自分達なんだと気付かないですよ・・若い娘達は・・困ったものですよ

投稿: binboupapa | 2008年11月 9日 (日) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/25151763

この記事へのトラックバック一覧です: 年収と結婚:

« ふんとにまあ | トップページ | 財布の中身 »