« 去年の赤だけ埋めたい | トップページ | ジャブでもいいさ »

2008年11月30日 (日)

今週はどうする

 「相場のことを明快に話す人がいたら、相場のことを全く知らない講演料稼ぎの詐欺師か、出任せで聞き手をバカにしている大うそつき」(2時間でわかる外国為替より)

 この本がウソだと思ったのは、2時間ではとてもわからなかったという点だけ。
 特にこの一文は腑に落ちました。

 どこかの王様の信者よ。
 これは良書だと思いますぞ。

 さて、もちろん、素人の私には明日の為替がわかろうハズはないのですが、それでも自分なりのシナリオを立てないと、攻撃に出られません。

 ユーロドルで一方的にドル高が目立っているのが気になります。
 ドル円は90~98円を行ったり来たりしているので、戻り売りが吉なのだろうとは思いますが、ユーロが利下げでさらに魅力が失せると、ドル選好の巻き戻しに拍車がかかり、ドル円でももしかすると、100円付近まで吹く可能性があると思います。

 でも、2日にビッグ3が米民主党を満足させる再建案を出せないと、そのまま破産してしまいかねません。
 こうなると、理屈も何もあったもんではなく、円高驀進、ドル円90円割れという局面も、想定内になってきます。

 ドルが一番わかりやすいという定説は、ここ数カ月全くアテになりません。

 よほどハイジの方が、と思っていたのですが、これも104円になったあといまの78円まで直滑降、しかも緊急利下げまでやってくれ、信頼感は地に落ちています。

 稼ぎ終えたディーラーはとっくに冬のバケーションに入っていると言いますが、今年この相場で、損を抱えたディーラーだって多いはず。

 それが今週から来月中旬に、最後の一戦に出てこないとも限りません。
 休みモードで閑散とするのは、ぎりぎりになってからではないかと考えています。

 とりあえず、ドル円100円を損切りラインに、ショート一本。
 ロングは89円で86円をラインに一本。

 ユーロも売りたいですが、ボラが大きすぎるので、腰が引けてます。

 ハイジを売ろう。80円で2本。

 あしたはまあ、引っかかることはありますまい。
 でもISMがあるのか。
 前言撤回。ありえますね。

【過去3年の確定損益】

 くりっく ▲653万8406円 ('07年 ▲64万8810円)






|
|

« 去年の赤だけ埋めたい | トップページ | ジャブでもいいさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/25789311

この記事へのトラックバック一覧です: 今週はどうする:

« 去年の赤だけ埋めたい | トップページ | ジャブでもいいさ »