« ぼちぼちやってます | トップページ | 驕れる者は庇からズッて »

2008年10月22日 (水)

本日はサンマのみそ鍋

 実に1カ月ぶりの休みです。

 サンマが安かったので買ってきました。
 ふと、いつもの塩焼き以外のレシピに挑戦してみたくなりました。

 ネットで検索したら、みそ鍋なるものが。

 白菜が必要、とあるので野菜箱を見ると、家人が昨日買ってきた丸々ぶっといのが転がっています。

 ①みそにみりん、バターと日本酒を加えて、だし汁で練る。
 ②白菜の白いところを集中的に切り分け、ジャガイモとともに鍋に先に入れ、水を出させて煮崩す。
 ③サンマと薄揚げは熱湯をかけて臭みと油抜きをする。
 ④ショウガを2片投入

 ここまでやってストーブにかけて、ちょっと手が空いたので為替を見てみれば…




Photo










 ま~た、暴落ですかい!

 欧州通貨の下げがきついですね。切っておいて正解でした。
 生き残ることが先決ですものね。

 欧州勢はおそらく、円買いに走るでしょうから、いまから売っても多少利益はでるかもしれませんが、市場が落ち着くまでは10万単位でえっちらおっちら、淡々と繰り返すことに決めているので、戻り売りのタイミングが来るまで、静観する可能性が高いです。

 ストレートでドルが買われている流れを受けて、ドル円に関しては下げがヘッジされている感があります。
 マイナススワップもほとんど無視できる額です。

 流れは円買いと見て、101円から104円台までは売り上がってみようと思っています。

 ロングで往復びんたしてやっても、と思うのですが、97円台からでは90円台まで、2円刻みにナンピンしても、底が抜けてしまえばアウト。
 稼ぐ機会を一回失っても、強い通貨のトレンドに従っておく方が安心感があると見て、黙って待っておこうと考えています。





 おや、鍋が吹いてきました。
 いいにおいだこと。

 あ、米研ぐの、忘れてた。










【現有ポジ】

●くりっく

  

【現在の一日あたりのスワップ】

 計 0円
 (円として計算)
 

【今年の確定損益】

●くりっく ▲665万6520円('07年 ▲64万8810円)
●OTC  0円

|
|

« ぼちぼちやってます | トップページ | 驕れる者は庇からズッて »

コメント

凛々坊さん、こんにちわ!
すごい下げですね~。ユーロ円127円台です。
なんか以前のドル円みたいな感じの価格ですね。
今、リアルは休んでいるのですが、
ちょっとここから売り込む勇気はないです…。
凛々坊さんのおっしゃる通り、戻りを
待ってみようかと思います。

記事読んでいて、よだれがでそうです~。
みそ、みりん、バター…美味しそうな味付けですね!さんまのワタはとるのですか?
温まりますね~。

投稿: 般若 | 2008年10月22日 (水) 17時19分

サンマを買って、ただ塩焼きにしないところが凄いですね。

我が家も数日前にサンマでしたが、当然のように塩焼き。家内に味噌使いの話をしておこうかな。臭みが味噌で抜けるのか。「自分でやったら」と言われそうな危険もあるけど。

昨日、十数年来の恒例新潟加島屋のから暮れの塩引き鮭のカタログが到着。今年から切り身は加算料金がかかるようになったとか、家内が文句言ってました。せちがらくなった。

投稿: カピバラ | 2008年10月22日 (水) 21時09分

>般若様

 お久しぶりです。負けが込んでる凜々坊です(TT。
 忘れてました。ワタは取ります。
 取って、キュウリでもあれば、ぬた風のいい一品になります。
 普段は、佐藤春夫のように「にがいかしょっぱいか」を楽しむのですが。

>カピバラ親父殿

 いや~、塩がやっぱり、塩。おいしいですよ。
 七輪が出てきたので、炭で焼くこともあります。
 石油ストーブと併用すると、光熱費、安く上がります。
 煮込む前に、サンマの両面に湯を振って、臭み抜きするのがこつのようです。
 土鍋一杯作ったのですが、ほとんど売れてしまいました。
 明日朝のおじや作っておしまい、といったところです。

投稿: 凜々坊 | 2008年10月23日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/24672343

この記事へのトラックバック一覧です: 本日はサンマのみそ鍋:

« ぼちぼちやってます | トップページ | 驕れる者は庇からズッて »