« はあ~ | トップページ | キウイ腐敗 »

2008年9月 7日 (日)

マクドのクーポンに思う

 マクド、秋の恒例、月見バーガー。
 今秋はたぶん、味わうことがなさそうです。

 1~2カ月に一度、必ず折り込まれているクーポンのシート。

 最近、単品のクーポンが激減しました。

 今秋のシート、月見バーガーのクーポンがありません。
 割高なセットメニューのものが中心。
 購買意欲をそがれます。

 今春までは、バーガーやナゲットの単品が、必ずありました。
 でも4月ごろから、特にバーガー類の値引き幅が小さくなり、今秋、ついにシートから姿を消してしまいました。
 ナゲットとポテトは残っていますが、春より数十円上がっています。

 どこの飲食店でも、ドリンク類は原価率低いですよね。
 だから、セットの方が利益率が高いことは、想像がつきます。

 単品クーポンはあくまで客寄せ。
 来店を促し、一緒にいろいろ買ってもらう作戦だったのでしょう。

 それが消滅してしまった。
 そういう余裕もないほど、マクドにもインフレの波がきついと言うことでしょうか。

 ただ、個人的には、それほど困りません。
 100円メニュー以外はめったに買わないからです。
 クーポンで時折、毛色の違うメニューを楽しめれば、それでいいという程度の、ライトユーザーでした。

 メニューとにらめっこすればわかりますが、ポテトとコーラをつけるだけで250~300円ぐらい高くなります。

 お腹が空いていたときは、その分、バーガーもう一つ食べた方がお得なのでは。

 「ご一緒にポテトとドリンクもいかがですか?」

 あの甘いささやきに応じたことは、かつて、ありません。












|
|

« はあ~ | トップページ | キウイ腐敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/23580803

この記事へのトラックバック一覧です: マクドのクーポンに思う:

« はあ~ | トップページ | キウイ腐敗 »