« おお、香ばしく | トップページ | 1700円ちゃりんを考える »

2008年7月10日 (木)

リッター181円とか

 連休です。
 ここぞとばかりこき使われています。

 出歩くこともないだろうと思っていたのですが、そうもいきません。
 なんだかんだ、ちょこちょこ車を使います。

 一日だいたい30キロ。
 うちの車はリッター20キロ前後走ります。
 なので、一日のガソリン代は250円程度。

 まだまだ、安い。

 中には、外車が趣味という方もいらっしゃいます。
 ブログを拝見すると、なにやら、高い車を買われたご様子。

 お金持ちは違うな~。
 リッター数キロのようですので、一日30キロですと、ガソリン代は1100円前後。

 100キロ動いて、やっと3600円。

 近距離の移動で、鉄道がかなうわけありません。
 整備も信号も修繕も、道路はたいてい、税金持ち。

 やっぱり、リッター1000円ぐらいにならないと。
 それで初めてガソリン高といえるのではないでしょうか。

 そういうと、すぐに「数年前はリッター90円台だったじゃないか」という反論が来ます。
 でも、個人的には、どちらかというと、狂乱物価という看板がふさわしいのは、90円台の方じゃないかと思います。

 20キロ移動して、燃料費が90円ですむ。
 そっちの方が、なにか無理があるような気がしてなりません。

 公共交通機関・福祉用と区別して、二重価格にしてしまえばいいと思います。

 かたやリッター100円。かたや1000円。
 横流ししたら、市中引き回しの上、一族郎党打ち首獄門。

 そうはいっても、田舎なので、車がないと生活できないという声もよく聞きます。
 ただ、車がないと成り立たないところへ住んでいること自体、妙な話だとも思います。

 居住の自由に乗っ取れば、どこに住むのも確かに自由です。
 でも、山奥までシビルミニマムを要求するのは、無理。
 車の維持費と、移動にかかる時間とを勘案すれば、もしかすると、役場や病院の近くに引っ越してきた方がいいという考え方もあります。

 居住の自由にかかる公的なコストは、負担の線引きが必要でしょう。

 しかし、極端になるとどうなるか。
 道路が未整備の都道府県は、必要ないのかという議論になってしまいます。

 宮崎県民は、全員福岡県に移住せよとか。
 和歌山県民は大阪に住めばよいとか。

 日本には太平洋ベルト以外に自治体は必要ないのか。

 それを主張されたらどう反論するか。
 早起きしてしまったので、そんなことを考えています。

 さて、総じてもみ合いが数日続いています。

 レンジ相場は気が楽です。
 キウイにしても、79.70~81.20でたゆたっていますので、下限あたりで指し値をしかけてあります。
 オフ中に一回、快音を聞えればいいなと思うのですが、さて、思惑通りになりますかどうか。

 去年と今年と、抱えた借金120万円。
 やっぱり、マイナスを背負ったまま日々を送るのは辛いモノです。

 これを消し飛ばしてから、また、気分一新、始めようと思っています。

【現有ポジ】

●マネパ

●くりっく(インヴァスト証券)

 NZD/JPY 80.50 10万 L

【現在の一日あたりのスワップ】

 計 1700円
 (NZD/JPY ±170円として計算)
 

【今年の確定損益】

●くりっく ▲56万7790円('07年 ▲64万8810円)
●OTC  0円




|
|

« おお、香ばしく | トップページ | 1700円ちゃりんを考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/22189411

この記事へのトラックバック一覧です: リッター181円とか:

« おお、香ばしく | トップページ | 1700円ちゃりんを考える »