« 全面戦争モード | トップページ | 徹底抗戦 »

2008年6月 6日 (金)

弾丸積み増し

 戦艦「雇用統計」からの攻撃に備え、次発装塡完了。

 いまのポジ沈めたら、次は何も考えずにキャリーについていくぞ、と決心したところです。

 キャリー再開との見立てが多いようです。
 たぶん正しいのでしょう。

 株安・低金利の日本円。
 ドル安さえ収まってしまえば、余り魅力ありません。

 とはいえ、キャリー進行の中にもアヤ戻しする場面は出てきます。
 基本的に、レンジ内で上下動続けながらクロス円の下値を切り上げていく相場なわけで、ショートポジを持っていても、いずれ引っかかるだろうという安心感はあります。

 ただ、今後は円ショート主体にしようと思っています。

 不確定要素なのが商品相場。
 先週までトピックの中心だったのに、原油が120ドル台になったら、とたんに消えてしまったのが気にかかります。

 バフェットもソロスも予言する「バレル150ドル」への道が再開されたら、またドル安再燃どうなるんでしょうか。
 それとも、インフレが怖いから、利上げの姿勢は崩さないのでしょうか。

 しかし、利上げは企業業績の悪化を招きます。
 資源高ですでにダメージを受けているところへ、ダブルパンチを食わせる格好になりますので、株にはよくなさそう。

 株と為替と、最近連動していないので、着目されるのは自然、金利差ということなんでしょうか。

 それに最近、サブプライム問題がらみのニュースにほとんど為替市場、反応しなくなってしまいました。
 モノラインの格下げなど、昨年であればパニック的なドル売りを招いたと思うのですが、ドル高維持。アク抜け感が漂っています。

 結局、頭としっぽはくれてやれ、の格言に従えば、95円後半をボトムとして、100円台前半が頭だったのでしょうか。
 そろそろ胴体に突入しつつあると見ていいのか、考え中です。
 遅かりし、の感もありますが、ぼちぼち、年後半に向けて、長期視野のポジ構築にかかろうと思っています。

 わからんのはハイジ。
 1円動くことはめったにないのですが、昨日は驚かされました。

 拝島で、いや、ハイジまで利上げされてしまうと、ちとまずいことに。
 チャート的に、102円から上、ここ10年、線が届いたことのない水域に、突入してしまいますので、どこまでトレンドラインを引いたらいいのか、わかりません。

 ベテランだと、場慣れしているからある程度腹を決めて展開を待てるのでしょうが、素人の悲しさ、右往左往しています。

 押し目の、早めの到来を期待したいと思います。

【現有ポジ】

●マネパ

●くりっく(インヴァスト証券)

 USD/JPY 105.30 S 10000

  CHF/JPY 101.30 S 1000000

【現在の一日あたりのスワップ】

 計 -6060円
 (CHF/JPY ±6000円 USD/JPY ±60円として計算)
 

【今年の確定損益】

●くりっく 398万5595円('07年 ▲64万8810円)
●OTC  0円

|
|

« 全面戦争モード | トップページ | 徹底抗戦 »

コメント

こんばんは!
私もそろそろ高値と思い、102円半ばでハイジ売ってますが・・・

103円突入でしょうか?

投稿: いぐりん♪ | 2008年6月 6日 (金) 23時28分

 いぐりん♪さま、お久しぶりですね。
 もっとちょこちょこお越しくださいませよ。
 最近、予言めいたことを言うとその通りになってしまうことが多く、思いとは裏腹な方へ向かってしまっていることもあってイヤなのですが、104円前半までは覚悟しています。
 その場合、含み損は200万円コースになってしまいますが、500万円までは見たことがありますので、諦めず、稼ぎに行きたいと思っています。
 そのために、リーマンは普段しこしこ働いて、勉強しているのであります。
 直近のブログにも書きましたけれど、やるときはやる、を実践しないと、男がすたるような気がするのです。
 ほんでも、行方は神のみぞ知る、ですなあ…。

投稿: 凜々坊 | 2008年6月 7日 (土) 00時13分

いや、しょっちゅう来てるんですよ。
ROMですみません。。。

104円まで見てますか・・・。おそろしい。。。
私も覚悟して勝負にでたいです。


投稿: いぐりん♪ | 2008年6月 7日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/21452139

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸積み増し:

« 全面戦争モード | トップページ | 徹底抗戦 »