« FX2周年にこだわる | トップページ | 薄日が差した »

2008年6月19日 (木)

寄付したら税金くれとは

 「納税通知書 11万円」

 …なにかの間違いでは。

 役所からの封筒を開けて、目が点に。

 毎年この時期に届く、住民税の通知書も同封されています。

 よく見ると、寄付金控除が空欄になっているではありませんか。

 昨年、OTCで110万円利益が出たので、ユニセフとフォスタープランに同額寄付しました。
 あわてものめ。きちんと調べてから税金寄越せというもんだ。

 役所に電話。
 「寄付したので、その分を差し引いて計算してもらわないと」
 「還付金が発生するならわかるけど、追加っていうのはおかしい」
 「もしかして、今年の住民税、源泉徴収じゃなくて、全額自分で払えという意味?」

 役所の答え、驚愕。

 「そちらが寄付された先の団体は、寄付金控除の対象じゃないんです」

 ●×△?◎◆□%&$#! 

 そらいったい、どういうこったあ!

 「所得税と、住民税、寄付金控除の対象になる団体、違うんです」

 通知書の裏面、ひっくり返してみてくれと言うので、震える手で探してみた。

 「都道府県、市町村、日赤、共同募金、これらへの寄付は-10万円して、控除する」

 つまり、ユニセフやほかのNPOに寄付しても。

 住民税はまからない!

 そ、そんなぁ、むごすぎる。
 国税のHPの「寄付金控除」の欄に、そんなこと書いてなかったじゃないか!

 確かに、ネットで検索すると、寄付金控除における所得税控除の対象団体と、住民税控除の対象団体とは違う、と出てくる。

 さらに腹の立つことに、税理士の問題でも頻出だ、と出てくる。

 善意で寄付するのに、税理士並みの知識がないと、自分で自分の首を絞める国って、なんなんですか、それは。

 ということは、110万円寄付して、さらに11万円税金とられて。
 まるっぽ、バカ見たということですか?

 所得税の還付金、140円です。
 14万円じゃありません。

 これじゃ、日本に寄付文化が根付くはずもないわねえ。
 昨日は一日頭痛がしていました(^^;。

 あまりのばかばかしさに、怒りを通り越して、かえって冷静になってしまいました。
 FPとして知っておかなければならないことだったのかも知れませんし。
 でも、テキストを繰ってみても、そういう記述、出てきません。

 もう、結構。
 これで、再びドジは踏まずにすみます。

 高い高い授業料だと思って、すぱっと払ってきました。

 仮に、これで寄付してなかったら、さらに所得税がかかったことになります。

 税制改正されない限り、金輪際、OTCなんかでやるもんかと、堅く心に決めました。

 さて、ハイジ。
 もはや、負けを認めてもよさそうです。

 きょうは利上げの日。
 いや、そう決まったわけではないけれど、インフレの進行具合から言って、スイスはたぶん、やる。

 今年の確定損益とだいたいとんとんのところで、損切りしかけておきます。
 当たれば仕方がない。
 もう一度、やり直しです。

 それにしても、めったに一方的な動き方しない通貨なのに、なんで読み違ったんだろう。
 しかも、数週間たゆったっていたレベルから、こちらがポジを取ったとたん、当てつけのように、吹き上がっていきました。

 損はしないから、と納得したいのですが、メカニズムが読み取れず、不完全燃焼です。

 どうも、いけません。

 あ、でも、よく考えたら、まもなく月末、給料日だ!
 なんかうれしくなってきました。喜んじゃえ。
 リーマンには、日銭の方が、大事ですもん。うふふ。

【現有ポジ】

●マネパ

●くりっく(インヴァスト証券)

  CHF/JPY 101.30 S 1000000
 CHF/JPY 103.30 S 1000000

【現在の一日あたりのスワップ】

 計 -10000円
 (CHF/JPY ±5000円 USD/JPY ±60円として計算)
 

【今年の確定損益】

●くりっく 400万210円('07年 ▲64万8810円)
●OTC  0円

|
|

« FX2周年にこだわる | トップページ | 薄日が差した »

コメント

寄付行為について検索していたら、こちらを見つけました。

住民税ってわかりにくいですよね。私は確定申告するので所得税の計算はわかりますが、住民税は自分で申告するものではないですから、計算式を知ってはいても実際にはしませんし。

FPになって、初めて、所得税と住民税で控除できる金額が違うことを知りました。これで知っているつもりになっていたのですが、う~ん、寄付行為を認められる相手も違うんですか。とにかく、目が点です。

あ、探していたのは、活動を停止する任意団体から個人への寄付をすると税金はどうなるか・・・というものでした。まだ検索中です。

投稿: 湘南ママ | 2008年6月28日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/21730044

この記事へのトラックバック一覧です: 寄付したら税金くれとは:

« FX2周年にこだわる | トップページ | 薄日が差した »