« GW真っ最中なのね | トップページ | 聞かれたって »

2008年5月 6日 (火)

北欧に住みたい

 毎日数紙読み比べていますが、ゴールデンウイークとなると張り切るのが朝日新聞。
 ここ数年、やたら挑発的です。

 昨年の社説20数本乱れ打ちとか、ホンマ難儀しました。

 どうせ、どこにも出かける用事もカネもなかろう。
 読めるもんなら読んでみやがれ、という発行側の意図が透けて見えます。

 わかってるのに、金払ってるいじましさもあって、読んでしまう。

 それでも、きょうの北欧特集はなかなか面白かった。

 高負担、高福祉と、イメージでしか知らない国々。
 実際の暮らしは、なかなか伝わってきません。

 きょうは、税金の仕組みや雇用状況、女性の社会進出といったところが押さえられていて、読み物としてはグッジョブでした。

 10数年前、学生時代に北欧を旅しましたが、物価の高さにへきえきしました。

 夜行列車に乗って、デンマークの首都、コペンハーゲンへ着いた朝。
 ホームのスタンドで、コーヒーと、親指ほどの太さのソーセージが挟まった、小さなロールパンのサンドイッチを買いました。

 値段表では、300円ぐらい。

 ところが。
 500円がとこ寄越せと言ってきます。

 ボッタクリか。

 聞けば「消費税」。当時で25%。

 どこへ行っても万事この調子。
 チョコ買えば、板チョコが400円。
 ジュース買えば、コップ一杯が300円。
 タバコなんか一箱1200円。

 ほうほうの体で逃げ出しました。

 ツーリストにはつらいですが、住人にはユートピアのようです。

 保育所 待機児童なし
 失業手当 手厚い
 生活保護 ばっちし
 医療 完備
 育児手当 がっぽり

 新聞では、そんな感じに受け取れました。

 雇用と解雇が日常茶飯事なので、セーフティーネットがしっかりしていないと、社会不安を起こしてしまうのですね。

 そのネットが機能不全なのに、長期雇用のシステムを放棄してしまった日本にとって、学ぶところが多いと思わされました。

 一番感銘を受けたのは2点。

 ①勉強して、常に自己向上を図っていないと生きていけない
 ②高負担、高福祉を可能にするのは、市民相互の信頼感

 ①については、生活基盤を失ってもはい上がるためには、日々之鍛錬を要求される、ということなのでしょう。

 一つの仕事がダメになっても、次へ向かっていかざるを得ない。
 裏を返せば、生活の浮き沈みにいちいち負けることを許されない、非常に厳しい社会であるとも言えます。

 ②は、身につまされます。

 向こう三軒両隣。
 住人の顔、ろくに知りません。

 毎月バカ高い税金取られていますが、それが社会の役に立っているという実感、全くありません。

 日本をアメリカ型の弱肉強食の国にするか、北欧型の高負担高福祉の国にするか。
 アンケートを取ると、北欧型を選択する人が非常に多いそうです。

 飛び抜けて豊かではないけれど、みんなそこそこ食える国。
 そういう社会を作るためなら、自分の力と金を負担するのはやぶさかではない。

 そういう答えが多いそうですから、日本は大変に成熟した市民意識の国だと思わされます。

 残念ながら、それが発揮されるのは、いまのところ、大きな災害時ぐらいしかないのが実情。

 生活保護ガメてシャブ買ってたヤー公
 携帯代払えても給食費は払わないバカ親
 なにがなんでも道路は造り続けると宣言する政治家

 そういうニュースを見聞きするたびに、自分一人、マナーとやらを守って生きているのがバカバカしく思えてきます。

 税金は、国という福祉システムの使用料である

 それは頭で分かっていても、やはり、取られるという意識が先に立ってしまうのです。

 人と人とが互いの良心を信じ合いながら暮らせるとしたら、それこそ、いまの日本に欠けているもの。

 もちろん、いいことばかりではないでしょうが、一度機会があれば、北欧に住んでみたいものです。

 でも、移住には、ムチャクチャ厳しい制限があります。
 向こうの人と結婚するか、政治難民になるか、研究者か先端技術者として招請されないと、永住ビザが出ない。

 カナダやオーストラリアでは、国債買うか投資するか、いずれにせよ数千万円はたけば永住ビザ出るようですが、北欧は本当に厳しい。

 それでも、いつか、チャンスがあれば。
 FXの腕さえ磨いておけば、電話線と銀行さえあれば、世界中どこでも食っていけます。

 バイキングよろしく、かの地に殴り込んで一旗揚げたい。
 そんな風に思う、きょうこのごろです。



|
|

« GW真っ最中なのね | トップページ | 聞かれたって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/20789974

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧に住みたい:

« GW真っ最中なのね | トップページ | 聞かれたって »