« 北欧に住みたい | トップページ | 【ポ】スワップ稼ぎに »

2008年5月 6日 (火)

聞かれたって

 「AFP取ったんなら、為替のこともわかるんでしょ」

 わかりまっかいな、そんなもん。
 あんまし、あてにせんといてください。

 友人のお母さんから聞かれました。

 休み明け、欧州のどこだかにいるダンナに、ユーロ送金しなきゃいけないらしい。

 しかも、10万も。キャッシュで。

 どこで買いまんの?
 へ、都銀?
 手数料、2円がとこ、かかりまっせ。

 FX会社に口座開けて、現受けしたら、コミコミ50銭で済みますのに。

 そうは思ったけど、私のパーソナリティを知ってる人間で、FXやってること知ってるのは家人だけ。

 余計なことしゃべると、どこから火矢が飛んでくるかしれたもんじゃない。

 だから、心ではしかめっ面して、顔ではにっこり。

 今月は、そうねえ。
 160円割っても不思議じゃないんと違います?
 金券ショップでキャッシュ買うたら、両替手数料、1円ぐらいで済みますわ。

 アテずっぽでそういったら、158円になるまで送らないと言い始めました。

 送金を待ちこがれる旦ハン、エエ面の皮でんな。

 欧州通貨、な~んかきな臭い。
 サブプライムの時限爆弾、まだ欧州では破裂しきってない気がします。
 昨年でしたか、ドイツのどこかの小さな銀行が、住宅債務がらみの証券化商品で大損して、1兆数千億円の大穴開けたことがありましたね。

 あれと同様のケースが、今後も頻発しそうな予感がぬぐい去れないのです。

 米は、どうにか悪材料、振り落とした感があります。
 でも、大統領選を控えているので、いつもいっているように、本音ではドル安歓迎。
 特に対ユーロで高くなるのに、いつまでもいい顔はしていないでしょう。
 必ずどこかでくちばしを突っ込んでくると思います。

 クロス円でも、このまま110円まで揺り戻すイメージは、ちょっと描きにくい。
 確かに、トレンドラインとしての抵抗線は、104円台中盤にあった61.8%戻しを達成してしまったため、一つ上抜けたと言えます。
 でも、経済指標の事前予想そのものが低調だったのに、それと乖離の幅が小さいからといって、いつまでも買ってきてくれるでしょうか。

 キャリー復活とみて、いまの段階でドルをいそいそ買う気になれないのは、そのあたりの不安が払拭できないからです。

 ただ、欧州に比べれば、若干リスクは後退したのかなと感じています。

 休み明け、様子を見つつ、仕掛けていければと思っています。

 おばちゃんに、FXでの現受けのテク、入れ知恵したろかな~。
 けどな~、女の口に戸は立てられんし…。
 ゆーたら最後、ナンボもうかってんとか聞いてくるやろし…。
 手ほどきでもしようもんなら、毎日電話かけてこられるの、目に見えとるし…。

 イケズ決め込むことにします。










|
|

« 北欧に住みたい | トップページ | 【ポ】スワップ稼ぎに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/20791490

この記事へのトラックバック一覧です: 聞かれたって:

« 北欧に住みたい | トップページ | 【ポ】スワップ稼ぎに »