« すごい雷雨 | トップページ | 貧乏人は »

2008年5月25日 (日)

草むしり&激辛カレー

 いや〜、参った参った。
 豪雨の中、草むしりしてきましてよ。
 やらないと思ったんだけど、念のためと思って外に出てみた
ら、みんなガッサガッサ、鎌持ってやってやんの。

 元気だよな〜、自治会って。

 じいさんばあさん。
 集団行動となると、どうしてこうも生き生きするんでしょう。
 おーい、戦争は63年前におわっとるぞ〜。

 おまけにこのあと、温泉に行くなんて言ってる。
 医者知らずもいいところ。
 そんだけ元気なら、後期高齢者制度に文句垂れる筋合いじゃ
(以下略

 で、当方。
 きょうはだれも家にいない。体も冷えちゃった。
 だから、ほかほか料理が恋しくなりました。

 激辛カレーしかない! れっつらごー。

 まだ小さいお子さんお持ちの方々。
 カレー、いつも甘口と違います?

 うち、かな〜り甘いんです。
 それでもまだ「辛い」いわれて、薄めたりしてます。

 親父は仕方がないので、コショウだのチリだのを入れて味を
調節してます。
 でも、大きなお鍋で始めからこってりハヒハヒを作るのに比
べると、やっぱり気が抜けた味になっちゃうんですよね。

 きょうは、容赦なく。

 辛さ度5の「ジャワカレー辛口」です。Image041

 それにホットガラムマサラという、ハウス食品から出ている
シーズニングを瓶半分ほどぶち込みました。

 まだ足りない。鷹の爪も3本ほど。ニンニクと一緒に炒めて
、がっつり辛さしみ出させて、炒め味のベースにぽい。

 まだまだ。お次は粗挽きコショウ。

 最後に、キューブのチョコを4個ばかり放り込んで、コトコ
ト煮込んで、完成!

 おほー!

 うひー!

 はひー!

 …という朝ご飯。
 いま終わったところです。

 いやあ、10皿分ぐらいあります。当分楽しめます。
 それにりーずなぶる。
 原価+燃料費たぶん600円いってません。

 外でカレー食べるのもおいしいけれど、自分で作るのもたま
にはオツだなあと。

 ビールなめつつ、しとしと雨の日曜です。

 酔いが覚めたら、オッチャンたちの温泉へ、繰り込もうと思
っています。

 

 

--------------------------------------
GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/

|
|

« すごい雷雨 | トップページ | 貧乏人は »

コメント

凛々坊さん、リンクのご承認ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
いいですね、激辛カレー!チョコも入ってコクがありそうですね。我が家は下の娘が中学生になったので、やや辛くらいまでは解禁になりましたが、少し辛すぎると文句言われます。
最近、手抜きのカレーばっかりだったから、今度少し手をかけたカレーを作ろうかな。
それでは、良い日曜の午後をお過ごしください。

投稿: 般若 | 2008年5月25日 (日) 11時50分

凛々忘さん こんにちは・・

先週コメ書いたけど・・また送信できず!・・パパさんはとうとう強毒性ウイルスか?さて 今日はどうでしょうか?(笑)

辛口カレー・・いいですね! パパさんも家では もう20年近く食べていないよ! 何時になったら下のチビは食べられるようになるのでしょうか?
うちは もう高校生なのですが・・甘えてるな! コイツ!・・(暴)

さて 今週の為替は・・こちらは激辛の相場が続いていますね・・甘口の円キャリーが懐かしいですよ!

投稿: binboupapa | 2008年5月25日 (日) 14時52分

般若さま、ぱぱさま

 お越しありがとうございました。
 コメントへのお返事、それぞれのページに記させて頂きましたので、ご報告申し上げます。
 今後とも、よろしくお願いします。
 
 激辛カレー、ただいま2杯目です。
 メタボの恐怖を振り捨て、ただきょうはひたすらハヒハヒ言いたい日です。

 自棄になってます。

投稿: 凜々坊 | 2008年5月25日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/21158702

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり&激辛カレー :

« すごい雷雨 | トップページ | 貧乏人は »