« FRB議長発言 | トップページ | ガソリン安くなった週末 »

2008年4月 5日 (土)

キウイぐらいしか

 年度末、年度明け。
 リーマンは忙しいのです。
 特に、中年真っ盛りの、体力しか売り物がない、オッサンにとって見れば、いまは仕事のかき入れ時。
 為替なんか、しょっちゅう見ていられないのです。

 従って、あれこれ通貨に手を広げるのは才あたわざるものがあります。

 一本に絞ってどっかんどっかん。
 転がし屋さんと化すのが、最近のトレードの形です。

 トップ画面の「スワップ重視」の看板、完全に放棄してます。

 閑話休題。

 安く買って高く売る。
 商いの基本は一緒なのですが、高くなるのはなんやねん、安いのはどれやねんと、探してみれば、どれもこれもいまひとつ、ぱっとしない。

 そうだねえ、あえて選んでみれば、キウイだけど。
 それもここ数週間の週足しか、判断材料がありませんからねえ。

 取引単位を大きくすれば、それだけ利益もでかいですが、参入しどころを間違えると、致命的なミスに。

 例えばいま。
 101円台のハイジで100万ロング作るような感じ。

 来週末はG7ありますし、あんまりバクチポジ作るのも考え物。
 すでに欧州通貨への牽制が入ってますから、ちょっと表現が強められようものなら、ユーロやハイジ、がた落ち確定。

 かといって、いまからいそいそショートを構築するかというと、それもなんだか、リスクが大きいような気がします。

 ということで、欧州通貨は除外。

 ドルはレンジか円安か、それもいまひとつ、ぴんと来ない。
 月末に利下げ確定らしいですが、そこまで持つのは面倒くさい。
 ポンドはワケワカメなので除外。
 カナダはやったことがないので除外。
 となると、残りはオセアニアしかない。
 しかし、商品市況が下落してくれば、資源国である豪もNZも、連れ安になるのは自明。
 すでに、中国の経済減速は、ぼちぼち言われ始めています。

 長く持つのは剣呑。
 でも、すぱっとボラを取るには、いい通貨。

 キウイを78円~79円でポジ取って、100ぴぴ抜いておしまい。

 これでやってみるかと思っています。

 今週は、なにも手出しできませんでした。









|
|

« FRB議長発言 | トップページ | ガソリン安くなった週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/12288396

この記事へのトラックバック一覧です: キウイぐらいしか:

« FRB議長発言 | トップページ | ガソリン安くなった週末 »