« ウヒャア噴いとる | トップページ | 【ポ】キウイで構築し直し »

2008年4月26日 (土)

大好きな大福が

 為替以外の話題は土日だけにしようと思っていたのですが、ポジがないとなかなか書くことが見つかりません。

 でも、一日一回は書く癖を付けたい。
 だから、平日も、あまりこだわらないことにしました。
 その代わり、いままでよりも、ぶら下げるカテゴリーを細分化しようと思います。

 今後とも、よろしくお願いします。

 
 許せ、為替の神様(私はクリスチャンだけど)。

 
 そして早速、無関係の話題。

 あまり物欲がないので、物価高で困ったということはあまりないのですが、お菓子は別。
 大阪梅田の阪神百貨店地下一階。日本の銘菓売り場。

 ここには、日替わりでいろいろ来ます。

 芋ようかん
 おこわ
 一六タルト
 ういろう
 八つ橋
 みたらし団子
 襄与まんじゅう
 きんつば
 豆かん
 あんみつ
 練り切り
 

 ほらほら、よだれが出そうでしょ。

 仕事で疲れた頭を休めるにはもってこい。
 ついでに、職場の女の子のご機嫌を取るにも不可欠のスイーツたち。
 2日に一回はお世話になっています。

 最近のフェバリットは、福島県の「くわざわの黒米大福」です。
 あんこがずんだ、お餅が黒米。
 中身が緑、外側が暗褐色。
 コントラストが大変きれいなお菓子です。

 お味の方もすこぶる結構。
 妙な添加物、使ってないな~というのが、一口目で分かる、優しさです。

 ごそっと買って冷凍保存していたのですが、きょう見てみたら、一個105円だったのが114円になっているではありませんか。

 悔しい。買う個数が一個減ってしまいました。

 それでも、最近思うのです。

 値上げだインフレだと騒がれているけれど、ものの値段が適正に戻りつつあるだけなのではないかと。

 食べ物って、こんなに安かったっけ。
 外食って、手軽に食えたもんだったっけ。
 車でドライブって、そうちょくちょく行けたか。

 自分の子どもの頃と比較すると、首をかしげる、最近の安さでした。

 生活スタイル全般、見直してみるいい機会なのかもしれません。

 さはさりながら、好きな大福が高くなるのは業腹。
 人間て、勝手なモンですわ。









 さて。
 性懲りもせず、キウイ、81.50で10万ロングしかけてあります。
 今晩の上下動だと、刺さりそうな気がします。

 …50万にしちゃいたい欲望をぐっとこらえ。

|
|

« ウヒャア噴いとる | トップページ | 【ポ】キウイで構築し直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/20569870

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな大福が:

« ウヒャア噴いとる | トップページ | 【ポ】キウイで構築し直し »