« 100円見たいらしい | トップページ | 円高になると »

2008年3月 9日 (日)

細るスネ

 「お・と・お・さ・まあ」

 酒飲んでたら子どもがやってきました。

 「あのね、発表したいことがあるんです」
 「イギリスのことです」

 む、そういえば。イギリスに行きたいと言っていたな。
 行きたければ、イギリスがどんなところか、調べて私に教えろと、言った覚えがある。

 2週間ほど前の話だ。忘れていた。

 「デンマークの隣です」
 「アイルランドの隣です」

 …隣って、東西南北どっちゃねん。

 「広さは、日本の三分の二ぐらいです」
 「人口は、6500万人ぐらいです」

 じゃ、日本の人口は、と聞くと、わからないから、あとで調べるという。

 「国民の性格は、我慢強くて、頑固で、ケチで、冷静で、皮肉屋」
 「好きなものは、庭いじりと、賭け事と、ビール、それと昔のもの」

 我が子よ、そんな面白くなさそうな連中の国に、なぜ行きたがる。

 「なんかお父様と同じだなと思ったんですけど」

 ………。

 「食べ物は、ヨークシャープディングとミンスパイ」
 「イングリッシュブレックファスト」
 「シリアル」
 「アイリッシュシチュー」
 「フィッシュ&チップス」
 「ローストビーフ」

 シリアルってなんやねん。

 「たぶん、お米です」

 イギリス人の常食がコメかい。

 「ご飯が豪華なのは日曜だけ。あとは質素にするのが普通」

 ぐっ。それはしらなんだ。

 「日本と昔戦争してました。1939~1945まで」

 ん、1941年からと違ったか。
 まあいい。世界で初めて、航空機に撃沈された戦艦は、イギリスのなんだよ。
 プリンス・オブ・ウェールズっていうんだ。

 「でも、日本は昔からイギリスのことが大好きで、いまでも6万人以上の日本人がイギリスに住んでます」
 「女王様がいるのと、天皇がいるのと、よく似てるから、親近感がわくそうです」

 「リーダーは、ゴードン・ブラウン首相で、女王はエリザベス女王さん」

 ぐっ。
 まだブレアだと思っていたが、そうだ、だいぶ前に変わったんだっけ。
 ブレアのとっつあん、さては子育て奮闘中だな。

 女王が一番えらいのか? リーダーと女王との違いは?

 「女王様はいるだけ。リーダーは物事を決めるの」
 「でもみんな、女王様が好きなんです」

 よし、立憲君主制の理解としては、合格点。

 「イギリス人の平均月収は、2654ポンドです」

 またもや、ぐっ。
 それは、初耳。
 しかし、うろたえを見せてはならぬ。

 「日本円でナンボ?」

 4ケタのかけ算、取り組むこと10分。
 電卓を取り出そうとしたのを押しとどめ、筆算を強制。

 「372万円です」
 「62500円です」
 「18万円です」
 「わかりません…たくさん」

 たくさん、といいたいのは私だ。

 だが。
 親ばかかなあ、と思いつつ、内心舌を巻いた。

 自分の行きたい国の文化も生活も知らずに、物見遊山に行くのは許さん、とは言ったが、まさかレポートにまとめてくるとは思わなんだ。
 レベルはおよそ予想できたが、子どもは子どもなりに調べたのだろう。
 だから、私も知らないことが一つでもあれば、素直にシャッポを脱いでやろうと思っていた。

 だが、聞き終えてみれば、「ぐっ」がなんと、3つもある。

 親父をやりこめるなんざ、小学校低学年にしてはいい度胸だ。
 オレにはここまでの覇気、なかった。





 …ということで、イギリス行きを認めてやらざるを得なくなってしまいました。
 出発は5月。滞在期間は3カ月。
 今月中に、あと50万円、稼がないといけません。

 ポンドが安くなってきたので、現地での費用は知れたものなのですが、往復の航空運賃がハンパな値段ではありません。
 格安チケットを使っても、燃油付加料金は免れません。
 往復で数万円かかります。
 これ、大人子ども変わらないのですね。
 体重は大人の3分の1しかないのだから、その分安くして欲しいと思うのですが、そうした配慮はないようです。

 何か大義があった方がFXでも闘いやすいのは確かなのですが、こうも次から次へと物いりが続くと、泣けてきます。

 ホンマ、どんだけ稼いだら、気ィ済みまんの。

 ぶつぶつ言いつつ、AFPゲットしてしまって、ちょっと気が抜けた状態に活を入れるいい機会かも知れないと、武者震いしているのも事実。

 来週の、とびっきりの上下動に、期待大です。

 さあいくぞ、100万爆弾。
 父ちゃん、稼ぐぜえ。
 任しとけってんでい。



|
|

« 100円見たいらしい | トップページ | 円高になると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/11130496

この記事へのトラックバック一覧です: 細るスネ:

« 100円見たいらしい | トップページ | 円高になると »