« しんぎんこう東京 | トップページ | 日経平均340円安 »

2008年3月31日 (月)

携帯浦島太郎

 老いも若きも、暇さえあれば携帯をいじくるのはなぜだろう。

 ずっと不思議だったのですが、やっとわかりました。

 みんな、使い方、わからないんだ(爆。

 6年もの間、お世話になってきたツーカー。
 月の維持費は250円。
 電話と、たまのメール。
 それだけで十分だったのですが、会社がきょう、消えてしまいます。

 やむを得ず、他社への買い替えを余儀なくされました。

 買ってみて驚いた。
 マニュアルが分厚いのなんの。

 哲学科出身です。
 カントもヘーゲルもデカルトもショーペンハウエルも。
 読めといわれれば読めますぞ。

 でも、このマニュアル。
 哲学書より難解です。
 最初の5ページで、睡魔が襲ってきました。

 何書いてあるのか、ちーともわかりまへん。

 昨年のいまごろ、AFPのテキストを開いたときと同じようなめまい。
 頭痛がします。

 電話かけて、時々メールして、ニュース受け取って。

 たかがそれだけなのに、どうしてこんなに面倒くさい設定が必要なのでしょう。
 しかも事あるごとに、IDを入れろだの、暗証番号が必要だの。

 買ってもう3日になるというのに、まだ通話するところまで行きません。

 電話の機能しかない簡単ケータイというやつで、ツーカーは一世を風靡したことがあります。

 お年寄り向けだったのですが、実は、若造も結構使っていたようです。

 みんな、難しすぎてワケわかんなくなっているのではないでしょうか。
 だから、いつでもどこでも、必死で設定と取り組んでいるのではないかと。

 だんだん、マシンに自分を合わせることが難しくなってきている中年親父のぼやきです。

 さて、今週は、よくわかりませんな。
 ハイジがどうなるか。
 先週、ECBがまたもや怒濤の資金供給を発表したようで、市場の資金ショート状態は、ちっとも改善されていないことが図らずも浮き彫りになりました。

 クレディ・スイスの含み損も、おそらくは膨らんでいることでしょう。

 欧州通貨高の牽制発言もちらほら出てきているようですし、少し時間をかけて育ててみたいと思っています。

 花見もあるし、旅行もあるし。
 なにかと物いりな、4月です。

 おっと、ガソリンが安くなるんでした。
 今日中に、タンク空っぽにしておかねば。

|
|

« しんぎんこう東京 | トップページ | 日経平均340円安 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/11997633

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯浦島太郎:

« しんぎんこう東京 | トップページ | 日経平均340円安 »