« これじゃ売るのも怖い | トップページ | 100円見たいらしい »

2008年3月 6日 (木)

AFP合格

 早朝から仕事に忙殺され、はや13時間。
 も〜、え〜加減に帰して〜な〜。
 年度末のいま、来期のプロジェクトは降る。
 決算もやってくる。
 自己評定まで書かなくてはなりません。

 へとへとです。

 目を落とした新聞に、ファイナンシャルプランナーの無料講演のお知らせが。

 しまった、きょう、合格発表だったっけ。
 すっかり忘れていました。

 ネットで確か、確認できたはず。

 …受検番号、忘れてるやん…

 しおしおと、かばんを探ってみたら、ハガキが出てくるではありませんか。

 受験地を変更したため、以前にきたのが残っていたのですね。

 打ち込んで、ログイン。

 おや、たまげた。完全合格。

 実技は落ちてると思っていたのですが、ぎりぎりで通過した模様です。

 中学生の時に、英検3級を取って以来の「ナントカ資格」ゲット。
 これでやっと、気兼ねなく、休みが楽しめます。

 学科・実技 双方受検の合格率は21.8%だったそうです。

 昔からこういう、こつこつ何かやって、乾坤一擲という勝負
、強かったけれど、大人になってからそれで何かを勝ち得たと
いうのは、記憶にある限り、初めてです。

 さて、FPは、お金を払って登録しないと「技能士」と名乗れません。
 これがまた、年間万単位するのですね。

 しかし、学生なら、入会金免除、年会費半額といううれしい
特典があります。

 …私、実は、大学院生。
 放送大学の大学院の学生証を持っているので、この割引規定、ばっちり使えます。

 全然関係ないけれど、ソフトバンクのホワイト学割だって、
使えちゃいます。

 三十路後半の親父が、です。

 映画だ~って、フェリーだ~って、美術館だって~♪
 みんなみんな、生きているんだ、学割な~んだ~♪

 さて次は、CFP&税理士、かな。

 なにかやっていないと不安な、旅立ちの春、です。

|
|

« これじゃ売るのも怖い | トップページ | 100円見たいらしい »

コメント

おめでとうございます。

気分いいですね。努力したことが報われた。心より「おめ」」です。私なんて何かに合格したのって、もう十年以上も前。たしか橋本龍太郎が大蔵大臣の頃だったような。古いなあ。

投稿: カピバラ | 2008年3月 7日 (金) 09時24分

凛々坊さん‥おはようさん!
偉いです♪
パパさんはFP3級の教本が埃まみれ!!(笑)
爪の垢を送ってくださいな〜!!

投稿: binboupapa | 2008年3月 7日 (金) 09時51分

 お二方、ありがとうございます。
 できれば、もっと精進して、この知識、人のために使っていければと思っています。
 覚える側からスグ忘れる。
 情けない中年親父の、繰り言です。

投稿: 凜々坊 | 2008年3月 9日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/11027882

この記事へのトラックバック一覧です: AFP合格:

« これじゃ売るのも怖い | トップページ | 100円見たいらしい »