« 不招請勧誘 | トップページ | 【ポ】欲張るといいことも »

2008年2月24日 (日)

ただいま金トレ中

 ポジがなければ、できるまで勉強だ。
 意気込んで、ここ2週間、サブプライム問題関連の本に没頭しています。

 金融リテラシーは、自腹切って自分に積み上げるしか、身につける術がありません。
 投資の本には、FXがまるで、素人でも簡単に利益を生み出せる打ち出の小槌のような書き方をしているものもありますが、それは間違い。

 背景の経済環境を知らずに手がけると、おそらく、ビギナーズラックで利益が出ても、長期戦になると必ず証拠金を減らす結果になるでしょう。

 1ぴぴ2ぴぴを抜くのに血眼になっているアナリスト、トレーダーたちが、どれほどストレスにさいなまれながら、とてつもない勉強を重ねてメシの種にしているか。
 ソレを思えば、素人とはいえ、勉強を続けるのはやはり、大事なことだと思うのです。

 さて、起きてみたら、家中からっぽ。
 主人を残して、全員どこかへ外出してしまった模様。

 腹を立てるわけにもいきません。なにせ午後1時。そんな時間まで寝ている方が悪いのです。

 起きてスグ飲みたくなるのはアルコール依存症のとば口と、どこかに書いてあったと思いつつ、ビールに手が伸びかけたのですが、一人だけしかいない部屋でストーブ焚くのももったいないし、酒に走ると本当に廃人になってしまいそう。
 なにせ、昼から飲むと酒代かさみます。

 ということで、本日は「鉄曜日」と決めて、鉄道に乗ることにしました。

 隣駅までのきっぷで、都市圏をぐるりと回る、いわゆる「一筆書き」をやります。

 マスコミでも何度か取り上げられているので、ご存じの方も多いと思います。
 きっぷは普通、乗車経路に沿って運賃を計算します。
 ですが、経路が細かく複数存在し、乗客も多い東京、大阪、新潟、福岡の、大都市近郊区間と呼ばれる線内では、同じ駅を二度通過しない限り、経路の選択は自由という特例があります。

 物の本によると、首都圏では、最長経路は750キロ前後。
 大阪だと、450キロ前後。

 これを利用して、列車を図書館代わりにしてしまうのです。
 暖房効いてますから、ぬくぬくの状態で本が読めます。
 駅弁も楽しめます。酒も飲めます。
 140円で1日遊べます。コストパフォーマンスは恐るべきものになります。
 ただし、途中下車ができません。したときは、実際の乗車経路分、運賃がかかります。
 検札が来たときにも、ちゃんと経路を説明できないといけません。でないとキセルといわれかねません。

 面の皮と、尻の皮が厚い人には、オススメの休日消化法です。

 さて、その数時間を利用して、読んできたのは次の4冊。

 「サブプライム問題とは何か~アメリカ帝国の終焉」(春山昇華)
 「お金は銀行に預けるな」(勝間和代)
 「教えて、金融のこと」(北村慶)
 「若き人々への書」(ニーチェ)

 春山さんの切り口は、さすが現場をふまえているだけあって、わかりやすい。
 日本のバブル同様、アメリカの金貸しがどれだけちゃらんぽらんなマネをやったか、詳細に描き出してくれています。
 マンガ「ミナミの帝王」でいうところの「カタにはめられた」プアーホワイトたち。
 仮に違法契約であることを立証して勝訴しても、善意の第三者として証券化された借金を買った側から、返済を求められるという不条理。
 かわいそうだとは思います。でも、基本的な疑問がわきます。
 彼らは、自分が借りた金、本当に完済できると思っていたのでしょうか。
 数年後、金利が数倍にふくれあがるのに。計算できないんでしょうか。

 でも、まだアメリカはアマイと思います。
 サブプライム家を差し押さえられて、トレーラーハウスで暮らすアメリカ人がよくテレビに出てきますが、みんな、デブ。
 それに少なくとも、車は持ってます。

 アジアやアフリカでいうところの、食べるものも着るものもない、文字通りの貧民とはワケが違います。

 だから、あまり同情できません。
 ダイエットのいい機会なんちゃう? などと思ってしまいます。

 「銀行に預けるな」は、極めて常識本。
 基本的な教養しか書いていないので、買わなくてよかったと思いました。
 図書館で借りただけです。

 「教えて、金融…」は、業界に身を置いたことのない人間にとって、楽屋オチ的なところがあって、いい読み物でした。
 コドモに読ませるといいかもしれません。
 直接金融のなんたるかは、普通に学校を出てきた日本人にとって、グレーな知識。
 わかっているようでわかっていません。
 そこを解き明かしてくれています。

 全部読んで、隣駅からいま、歩いて帰ってきたところです。

 とりあえず、サブプライム問題が一段落したと見るのは早計に過ぎる、という確信を深めた1日でした。

 来週は、戻り売りの機会をうかがいます。
 狙いは、ハイジ。99.20で指し値しておきます。

|
|

« 不招請勧誘 | トップページ | 【ポ】欲張るといいことも »

コメント

都会は いいな~・・(笑)

環状線があるから・・田舎はトコロテンの突き出し棒みたいな線路だけだよ!・・むっ!
ノコギリとも言えるかな?(爆)

でも 懐かしかったですよ!・・パパさんは 大阪も東京も少しずつ住んでいたからね!・・若い頃やりましたよ!・・1日中乗っていた!

ハイジの戦略は 行けるかも?・・

投稿: binboupapa | 2008年2月25日 (月) 19時58分

テーマと無関係だけど、タイトル画像のこたつはいいですね。一瞬、凜々坊の家のこたつかと思ってしまった。

こたつ、怠惰になってしまうけど、あれはいい。ころころ寝ていたころが懐かしい。だらだら過ごしたいなあ。

投稿: カピバラ | 2008年2月25日 (月) 21時56分

読み直したら、いい加減なタイプでお名前を呼び捨てにしてましたね。大変失礼。親しき仲にも礼儀が必要。

こたつの端を枕にして、首をまるめて猫スタイルで寝ていた頃を思い出してしまった。いま、あの格好で寝たら寝違えてしまう。あは。

投稿: あれ | 2008年2月25日 (月) 22時36分

>ぱぱさま

 最近、目方が重くなってきたせいか、1日座り続けているとなかなかツライものがあります。
 でも、やめられないんですよね。移動図書館。
 雪見酒してきました(^^v。

>親父殿

 お気になさらず。打ち間違いは誰にでもあります。
 今後とも、よろしくお願いします。
 コタツでの寝違えには、お気をつけて。

投稿: 凜々坊 | 2008年2月27日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/10737487

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま金トレ中:

« 不招請勧誘 | トップページ | 【ポ】欲張るといいことも »