« 【ポ】獲物かかってました | トップページ | 不穏 »

2008年2月 6日 (水)

銭湯にて

 ガス代がもったいないので、お風呂は銭湯です。

 共同浴場なので格安。

 無駄遣いはしないけれど、家と違って、潤沢にお湯が使えます。
 お湯の熱さも、家ではちょっと、出せない温度。

 冷え切った身体が、あっという間に温まっていきます。

 隣のおっちゃんが、パチンコの話をしています。

 24れんちゃんしたとか、5万突っ込んで1回しか確変来なかったとか。

 「兄ちゃんも、パチ、やるか?」
 いきなり聞かれまして。

 「いや、しませんね」と答えます。
 「そーだな、子持ちじゃそんな金、ないわな」
 哀れまれてしまいました。

 「ギャンブルの趣味ないのん?」
 「それで人生オモロイか、悲しいの~」

 湯船で子どもいじくりながら黙って愛想笑い。
 夕べ取っちゃったポジ。
 証拠金350万。
 それで、9700万円分のスイスフランいじってることになる。

 まあ、こと分ける必要もないわなあと。

 おもろいで~、FX。
 おっちゃん、教えたろか?

 いかん、私のやってるのはあくまで「投資」で、「投機」違いました。
 ギャンブルの趣味、おまへん。

 おっちゃん、自分正しい。

 「パチの稼ぎ方はなあ」
 一くさり教授されましたが、昔からパチ、興味ないです。
 麻雀は大好きですが、ここ数年、それもご無沙汰。

 なんせ、FX覚えちゃうとねえ。
 どんな手慰みも、チャチく見えてしまう。
 為替を投資にするか投機にするか。
 それは個人個人のスタイルと、その時々の相場環境によります。

 いまは、投機性が高いかな。
 相場のボラが高いですから。
 スワッパーにとっては、冬の時期かも。

 パチで月100万稼げる人間、余り見ません。
 仮に稼げるにしても、朝から晩まで座りっぱなしでしょう。
 大音量のユーロビートとたばこの煙に包まれて。
 身体にゃいいわけない。

 為替は別に、画面の前に座り続けている必要、ありませんもの。
 仕掛けておけば、あとは機械が勝手にやってくれる。
 こっちは、日銭をリーマンで稼げばいい。
 サイフが二つあるのと一緒です。

 効率の点では、明らかに為替に分がありますね。

 刺激という点ではどうでしょう。

 パチは、オッチャンの言うように、突っ込んでもせいぜい1日20万円ぐらい?
 やったことないので知りませんが。

 麻雀だと、30万円やられたことがあります。
 酔って差し馬かまし、しかもブー。相手半分スジもん。
 15年前のことです。ボーナスはたいて払いました。

 かたや為替。ドーパミンの出る量としては、前の2者に劣ります。
 でも、動かしてる金額は、ずっと多い。
 実際の札束感が味わえない分、スリルがないのかもしれません。

 でも、北朝鮮にパチ通じて金くれてやるくらいなら、酒に使った方がマシです。

 500円札がいまでも流通していたら。
 1000万円分なんてのを全部両替して、映画で見るようなことやってみたいんですけど。

 札束ベッドとか、札束お風呂とか、札束ウチワとか。

 それで、初めて、自分がいじっている金額の現実感が生まれるのかも知れません。

 金利がいい金融機関へ資金を移し替えるため、時々数百万円の規模で札束を扱いますが、なるべく人目に触れさせたくないので、見るのは一瞬。
 持って歩くなんてことも、できません。

 せめて一晩、枕元に置いて眺めてみたい欲望に駆られます。

 でも、実際は、千円札でも、なかなかできないんですが。

|
|

« 【ポ】獲物かかってました | トップページ | 不穏 »

コメント

ときどきブログ読ませてもらってました
はじめまして!

うちの旦那も以前は酒とパチンコ中毒でしたが、
FXを初めて以来、バカらしいみたいで手をつけてません。。。
仕事後はまっすぐ家に帰ってくるように(笑)

まー、沢山増えてるわけでもないんですが
FXなら多少子供の相手をしながら出来るので
私も助かります。

投稿: いぐりん♪ | 2008年2月 6日 (水) 21時20分

 いぐりん様、始めまして。
 今後ともよろしくお願いします。

 さて、もともと賭け事には淡泊だった私ですが、だんなさま同様、私もFXを覚えてしまうと、なにやってもバカバカしく、手を広げる気になれません。

 なにせ、絶対的なリターンが違いすぎます。
 素人が動かせる金額で、FX以上の効率を求めようとすれば、あとは銀行強盗ぐらいしか思いつきません(…TT)

 株なんか、もっとやってられません。
 面倒くさいことこの上なし。
 しかも、インサイダーだの、仕手筋だの。
 勝手にやっとれ、という気分です。

 男の立場でも、FXは実に有り難い。
 晩酌もできるし、みんなそろってご飯も食べれるし(ウン。
 コドモもかみさんもいじくれます(オヤ。
 料理も選択も皿洗いも掃除も買い物も、全部できます(ハテ。

 パチなんて、はまるの、はっきりいってあほらしい。
 ドブに金捨てるようなもんです。
 私も、旦那様同様、冷笑しながら稼ぎたいと思います。
 お元気で。

投稿: 凜々坊 | 2008年2月 9日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/10285537

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯にて:

« 【ポ】獲物かかってました | トップページ | 不穏 »