« 手前味噌合戦 | トップページ | 買いたいもの »

2008年2月 9日 (土)

大雪ざんす

 関西某地方、本日は大雪です。
 鉄道のレールも真っ白。列車も雪だるま。
 分岐器に、駅員がカンテラを置いています。

 いまは氷雨に変わっています。
 夜にかけて、路面も凍ることでしょう。

 雪国に ごめん田舎も 10センチ

 (おとといの天声人語にあった川柳が秀逸。それのパクり)

 コドモは喜び庭駆け回り 親父はコタツで丸くなる♪

 (ついでにもう一曲)

 スイスのことを、あだ名でハイジというのですね。知りませんでした。
 一般的なものかどうかは分かりませんが、使ってみたいと思います。

 で、そのハイジ。
 昨日はどないなるかなと思っていたら、一人置き去りから一転、ダウ終わりにかけて買い戻されたようで、97.50近くまで上がってきています。

 G7でどう振れるかちょっと心配だったのですが、いま出た共同声明では、為替について言及なし。
 世界経済が直面する不安定さについて、認識をすりあわせただけみたいですね。

 週明け。月曜日は東京が休みなので多少振れるかも知れません。
 ですが、あまり気にせず過ごしたいと思います。
 前振りで出されていた声明内容から、変わらなかったのだから、売りも買いも、さほど影響ないでしょう。

 上下に振る、いい口実ができただけのこと。
 こちらも、稼ぎ時ができるってもんです。

 うふふ。かかってこんかい!(おどおど…)

 きょうの朝刊の「景気ウォッチャー報告」。読まれました?
 6年ぶり低水準とのこと。
 西日本は下落幅が全国より大きく、問題になっています。

 でも、調査員の「街角ウォッチャー」の声を見ると、首をかしげることも。

●「食料品はタイムサービスに長蛇の列」(北海道・スーパー)
  ↓
 ふつう、安くなるときに買いにいくやろ。
 タイムサービスで列でけんスーパーの方が、おかしいんちゃう。

●「春の歓送迎会の予約がほとんどない」(北海道のスナック)
  ↓
 いまどきいちいち店で歓送迎会なんかする?
 北海道民て、みんなそんなお金持ちなん?
 ムダムダムダあ!

●「初売りでは福袋の中身を見てから買う客が目立つ」(北陸・百貨店)
  ↓
 中身わからへんから福袋いうん違う?
 見たらルール違反。そのまま買わさんかい。

●「飲むのを少し控えようか」という客の話が聞こえる(南関東・レストラン)
  ↓
 外食自体がゼータクやろ。
 自分の家で飲んだら?

●海外旅行を国内旅行へ変更するなど影響が出ている(近畿・旅行会社)
  ↓
 ソウル往復1万円切っているご時世。
 国内旅行の方がはるかに金かかるハズなんだが…。
 18きっぷ使いなはれ。

●中トロが売れない(四国・スーパー)
  ↓
 ふだんからそんなん、ようけ食う家庭見たことないわ。
 四国の人間って、中トロないと収まりつかんのか?

●セール品。30%オフから50%オフにしたとたん、一気に売れた(九州・衣料品店)
  ↓
 そらアンタが値下げすることバレてただけ。
 待ったら安う買えるもん、なんで高うに買わなあかんの。

 と、まあ、突っ込みどころ満載。
 それで景気が冷えたと抜かすあたり、日本人って、なんてゼータクなんでしょう。

 甘いなあ。
 無駄遣いせな景気が持ち直さんというわけでしょうか。
 それは、前提条件がそもそも違うのでは?

 いま、週刊こどもニュースで、CO2の削減量についてやっています。

 「暖房 22度から20度にすると63グラム減る」

 うち、設定温度15度死守。上げません。
 20度なんて、夏を待て夏を。軟弱ものめ。

 最初は震えていた子どもたち。
 いまや平然と、Tシャツで室内を闊歩。

 人間、身体を怠けさせるとろくなことはないぞよ。
 油がどんなに高くなろうと、どっちゅうことあらへん。
 ご先祖さんに申し訳ないぞ。
 体力と気力とやせ我慢で乗り切るのだ。

 ガンバレ、ガキども。
 へなちょこ現代人に甘んじるなかれ。
 戦地の兵隊さんの苦労を思え。

 コタツから首だけ出して、叱咤激励する週末です。

|
|

« 手前味噌合戦 | トップページ | 買いたいもの »

コメント

最後のオチが最高!・・や~まだ!座布団5枚だ!(笑)
昨夜 味噌作りも無事終了!・・ゆで汁をチョッと多めに入れて 簡単醤油を頂こうとケチな考え!
さて 今年の出来栄えはどんなものでしょうか?

G7も 何だか煮え切らない生煮えだね!・・下っ端に声明文書かせて トップは各国の旨いものめぐりでもしてるんじゃない?(爆)

火曜日から勝負かな~・・?

投稿: binboupapa | 2008年2月10日 (日) 09時13分

 うははは~、ぱぱさん、たいしたもんすね~。
 味噌造り、うちはまだ終わってません。
 1日ことこと煮てますが、まだ全量柔らかくなっていません。
 ちゃんと芯まで煮えないと、えぐみが出ちゃう。
 G7参加のえらいさんたちに、私らの味噌、食わしてやりたいですな~。
 ドルの行く末、さんざん味噌つけてくれたお返しです。
 ほほほほ。

投稿: 凜々坊 | 2008年2月10日 (日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/10367114

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪ざんす:

« 手前味噌合戦 | トップページ | 買いたいもの »