« 大雪ざんす | トップページ | USD108円乗せ »

2008年2月11日 (月)

買いたいもの

 そろそろまた、今週も始まりますね。

 「そんなに100万円単位で稼いで、何がほしいの」というメールが来ました。

 年末に寄付したのは、ご存じですよね。
 あれ以外に、なにがあるかな。
 FXの稼ぎの使途として、ちょっと考えてみました。

 ●自分と家族の学費 200万円
 ●昨年分の学費   170万円
 ●留学費         50万円
 ●買いたかった本代  30万円
 ●壊れたストーブ代   1万円
 ●旅行代         50万円
 ●パソコン代       10万円
 ●まともな食品買いたい
                30万円
 ●でっかい単車     150万円

 しめて691万円。
 我ながら、アホらしくなってきました。
 まあ、ホラを噴くのは勝手ですけど。

 700万円で済んじゃうような、欲望しか持ってないのか、枯れてるなあ。

 阪神大震災体験したから、不動産に興味ない。
 同じ機能が果たせるなら、安い方が上等。従って、ブランドものなんかクソクラエ。
 金持ちに胃袋が二つあるじゃなし、グルメに走っても、食べる量は一緒。
 高級車・宝石・貴金属。亡命して売れるようなものならともかく、日本の安物じゃねえ。

 となると、欲望も自ずと限定されてくることになります。

 691万円手元に残そうと思うと、正味いくら稼ぐことになるのでしょう。
 税金2割取られますから、実際には829万円稼がないといけません。

 月100万抜いても、秋までかかるのか、ふう(遠い目。

 だんだん、ポンだの羊だのキウイだのと、やばい通貨に手を出しそう。
 一発大ばくちやらかすと、人間たいてい裏目に行って人生終わり。
 小説のネタとして書き尽くされている感があるのに、やってしまいそうな自分が怖い。

 FXを覚えて、一瞬で現ナマが手元にやって来るというおとぎ話が現実になるということを知ったいま。
 夢だけはでかく持っておいて、いいかなと思い始めています。

 でも、あくまで、私利<他利に費やすという初心を忘れず。
 自分のコドモを皮切りに、世界のコドモの役に立てようと思って始めたもの。
 私利へ頭が向き始めると、きっと冷静さを失うし、罰も当たりそうな気がします。

 単なるリーマンにとって、分不相応なリターンをねらっているという自覚は、忘れたくないものです。
 謙虚さを忘れたら、単なるばくち打ちです。

 でも。最近考えてるんですよ。
 くりっくで稼ぎまくったとしますよね。
 その分、本給からなにがしかの金額寄付に回したら? どうなるかな。
 総合課税される分の税率を下げてしまえば、トータルで手元に残る金額は増えるんじゃないでしょうか。

 その分岐点がどこなのか、確定申告がてら、ちょっと手慰みをやってます。
 まもなく、判明するでしょう。

 でも、次の収穫ができたら。

 とりあえず、ストーブを新しくすることにします。
 味噌造りで大豆を煮るのに、火力が足りないことに気づいたからです(泣。

 今週は、実は刈り取りできるかなと、ちらっと思っています。
 きょうは東京は休み。私も休み。

 1日、何をしましょうか。
 そろそろ寝る準備にかかります。

 あ、酒切れてる。

【現有ポジ】

●マネパ

●くりっく(インヴァスト証券)

 CHF/JPY 97.00 100万 L

●セン短

【現在の一日あたりのスワップ】

 計  4800円ぐらい
 (USD=±100円/日、CHF=±48円で計算)

【今年の確定損益】

●OTC  0円
●くりっく 124万710円('07年 ▲64万8810円)

|
|

« 大雪ざんす | トップページ | USD108円乗せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/10410764

この記事へのトラックバック一覧です: 買いたいもの:

« 大雪ざんす | トップページ | USD108円乗せ »