« G7対応 | トップページ | 大雪ざんす »

2008年2月 8日 (金)

手前味噌合戦

 おーっと、なんという偶然。
 このブログの常連かつ敬愛するぱぱさん
 同時期に味噌造りを始めておられるではありませんか。

 拙宅、今年は福島産の大豆をおやすく手に入れることができました。
 近所の農産物直売所で、1キロ360円。(←前カキコ誤り。500グラム180円でした)

 安いからって、中国産をシールだけ張り替えるのはなしよ~と、疑いの一言を漏らしたら、お店の人に怒られました。

 「うちゃそんなことせん!」って。

 麹は、近くの醬油屋から買ってきてます。

 きょうは寒風吹きすさぶ、なんとも底冷えの1日。
 あすは関西、大雪予想。

 これは、こたつむり決定。
 ストーブで大豆をコトコト…という1日になりそうです。

 今年は10キロ仕込む予定です。

 マクロビオティックの店で味噌を買うと、1キロ1100円。
 手作りだと、大豆+麹で1キロ450円前後。
 大豆が完全無農薬でないのは少々残念ですが、たくさん煮こぼして対処しましょう。

 味噌も醬油も、手作りの安さを覚えてしまうと、買えまへんなあ。まったく。
 これで酒も造れれば…おっと、税務署がコワイコワイ。

 わしが飲む酒、なんでわしがこさえたらアカンネン!

 たぶん、酒税法ができてからというもの、日本人が一度は咆吼したであろう文句。
 きょうも虚空に叫びつつ、秋田産の純米吟醸をたしなんでおります。

 さて、円安モード。
 なのに、なぜCHF/JPYはおいてけぼり?
 どうしてこのペアだけ?

 97.00は、割と悪くない位置で構えたと思ったのですが、利が乗りません。
 一攫千金をねらっているわけではないので、1週間ぐらい待ちなはれという声が、心のどこかでします。
 でも、一方で「トレーダーやったら、1日100万ぐらい、すっぱ抜かんかい」というささやきも、頭蓋骨と背骨の継ぎ目あたりからしてきます。

 どっちに従った方がいいのでしょう。
 素人なので、わかりません。

 みぞれが降ってきました。
 今晩は、間違いなく、雪です。
 それも、大雪の予感。

|
|

« G7対応 | トップページ | 大雪ざんす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/10337399

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌合戦:

« G7対応 | トップページ | 大雪ざんす »