« かの地は遠し | トップページ | つきあっとれまへん »

2008年1月29日 (火)

気分は狙撃兵

 おはようございます。関西は氷雨です。

 コタツで寝ると、どうしていつまでもとろとろとろとろ、睡魔が襲ってくるのでしょうね。
 起きようと思ってもなかなか起きられません。


 AFPの試験、答え合わせが終わりました。

 学科 60問中13問ペケ
 実技 40問中16問ペケ

 ということで、学科は通ったと思いますが、実技はダメでしょう。

 傷病手当金の待機期間、「3日間」という選択肢の番号「7」を認識していたにもかかわらず、見直してみたら、回答欄に「3」なんて書いてしまっている。

 残り数分しかないことに慌てていたとはいえ、このあたり、試験慣れしていなかったことがばればれ。

 実技だけ、もう一度受けに行かなくちゃあ。

 ついでに、社労士の資料も、取り寄せ中です。
 税理士と社労士、勉強の範囲がなんとなく、FPとかぶるんですよね。

 せっかくなんで、どういう勉強が必要なのかぐらいは、把握しておこうと思いました。



 …個人向け国債の変動タイプの金利が、基準金利マイナス何%かなんて…
 …外国送金するときのレートがキャッシュレートかTTSかなんて…

 そんなの過去問になかった!(まだ言ってる)






 さて、為替。

 うーん、わからない。
 ブッシュの一般教書演説は、新味がなかったということで材料視されず、かえってドルの反落を招いたようです。

 円安に触れていれば素直に戻り売りするところですが、円高に振れてしまうと、ちょっと困ったことに。

 FOMCがある以上、半端なところでロングのポジを取るとドツボにはまります。
 かといって、いまから突っ込み売りはこれまたリスキー。

 今週は、様子見しそうな気がします。
 休みも相場ですもんね。

|
|

« かの地は遠し | トップページ | つきあっとれまへん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/10133598

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は狙撃兵:

« かの地は遠し | トップページ | つきあっとれまへん »