« つらいですね | トップページ | かゆいと思ったら »

2007年12月 7日 (金)

頭がじんじん

 作り続けていた単語帳のページがなくなりました。
 新しい単語帳を、と思ったのですが、もう、ありません。

 きょう一日で、4つ作ってしまいました。

 時計を見上げれば、はや午前3時。

 ノートをおさらいして忘れているところをピックアップ
 ↓
 単語帳にその部分をQ&Aにして書き出す
 ↓
 書き出した部分を素材に、自分で問題を作ってみる
 ↓
 それも単語帳に書く
 ↓
 通勤時間にぱらぱら
 ↓
 閉じられている順番を覚えてしまったら、輪を外してトランプのように切る
 ↓
 覚えるまでめくる

 ここ1カ月、ずっとこの繰り返しです。
 学生時代から、暗記物は常に、このパターン。

 要は記憶力が悪いだけなんですけどね。

 合間に、FP協会のHPからダウンロードしてきた過去問をわしわし解いています。

 本屋で、模試用の問題も買ってきました。
 解きまくっているウチに、気づいたことが一つ。
 「何が書いてあるのかすら分からない」という状態からは、脱却できたこと。

 所得控除を「乞除」と書いていた4月のころに比べれば、だいぶ進歩したようです。

 それにしても、ゼニの雑学試験と異名を取るだけあって、なかなか重箱の隅をつつくような設問が多いのには参ります。

 「生産緑地内で工作物を建てるときには知事の許可がいる」 ○×

 生産緑地を定めるのは知事ですが、工作物の許可を出すのは市町村長なので×。

 というのは別に、ファイナンシャルプランナーの仕事の、一体どこに関わってくるんだと、出題者を捕まえて小一時間、問いつ(略。

 覚えますよ、覚えりゃいいんでしょ、ええ!

 と、ぼやきつつ、単語帳を作っては壊し、作っては壊し…
 いつのまにやら、一つ100枚の単語帳が、15個を超えてしまいました。

 記憶が曖昧な部分だけ書き抜いているはずなのに。
 なんでこんなにたくさんできてしまうのでしょう。

 コタツの上にうずたかく積まれたそいつらをながめながら、またあした、いつもの100均で買い足してこないといけないなと、ため息をついています。

 税理士、社会保険労務士。

 そんなところまで手を出したら、部屋中単語帳だらけになりそうで、怖いです。

 さあて、マイナススワップに頭を悩ませなくてよかった一日は終わりました。

 寝る前に、ちょっとだけ見てみようと思ったらうはあ、また円安ですかいな。

 サブプライム問題のローン金利凍結? アメリカ版徳政令ですね。
 それでも、借金が消えるわけじゃなし、一時しのぎに過ぎないような感じがします。

 凍結されて、そのうち破産に追い込まれて。
 クレジットカードも使えなくなったアメリカの貧乏人は、いったいなにで買い物をするんでしょう。

 個人消費も落ち込みますわなあ。
 クレジット会社もあかんようになってきますわなあ。

 アメリカ版公共事業ともいえる戦争。
 またどこかで起こすことになるんでしょうか。

 クロス円、日足チャートは、ここ2週間の目先天井に接近中。
 抜けると、年末恒例、円安株高相場と言うことになるのかな。

 ということは、正月明けまで、円高はやってこない、と?

 マイナススワップ、あといくら払うんだろう…。
 一日2500円×30日=75000円

 なんだかなあ…ロングの含み損も痛いけど、ショートによる目減りもツライです。

 次は、112円を超えたのを見届けて、売り増しする予定です。

 セン短のポジは、オールクリア。
 ちょっと早すぎましたが、しょせん5万ドル。
 損切りしてしまいました。
 明朝、収支計算します。

|
|

« つらいですね | トップページ | かゆいと思ったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/9285066

この記事へのトラックバック一覧です: 頭がじんじん:

« つらいですね | トップページ | かゆいと思ったら »