« ガンダムが悪いんだ | トップページ | 誤レートだとは思うけれど »

2007年11月24日 (土)

豪の政権交代

 この夏、オーストラリアに行ってきた友人の話です。
 物価はハチャメチャ。飯もおちおち食えんといっておりました。
 原油高も重なり、エアーズロック往復1泊2日が、邦貨換算15万円。
 しかもこれ、日本からの往復ではありません。
 シドニーからです。
 ホテルを探せば、安宿街のはずなのに、一泊1万円はざらだったとか。

 しかも、主立った有名観光地は中国人でいっぱい。
 名の知れた不動産は、たいていオーナーは中国系。
 あか抜けない格好した団体客がどこでも大声でわめきちらし、肌の色だけ同じなので同類に見られて、実に落ち着かなかった、休暇どころではなかったといっておりました。

 …ん、それって、どこかで聞いたようなお話。

 なんのこたない、高度成長期の日本人観光客じゃないですか。
 当時の米西海岸、グレートバリアリーフ。
 同じことしてたんと違いますか?
 ほんで、現地の人間にまゆひそめられて。

 盛者必衰とはよく言ったもんです。

 その豪で総選挙が24日あり、野党労働党が地滑り的勝利。
 11年ぶりにハワード現首相率いる与党保守連合から政権を奪還した、と外電が伝えています。

 労働党は、対米関係維持を掲げつつも、イラクからの一部撤兵や京都議定書の達成を打ち出し、ブッシュ率いる対テロ連合から、一歩距離を置いた政権運営を目指しているようです。

 この結果から、豪ドルの行方にどのような見通しができるか。
 いま考えています。

 対米追随路線から身を引くことを豪国民が選択したと言うことは、米が音頭取る国際紛争にはもう協力しない、と宣言したに等しいと思います。

 豪はいまのところ、特に覇権を唱えていると聞いていません。
 従って、内外情勢の不安定さから来る通貨価値の揺れから、免れる可能性が出てきたと言うことになります。
 CHF並みとはいかないでしょうが、上記の観点では、EURと同じ程度の安全性を担保されるのかなと、想像しています。

 しかも、商品相場の活況を背景に、資源国としての地位は鰻登り。
 また、国内景気は絶好調を通り越して、上述のような、爆裂な物価高。
 インフレを抑えるために、なお利上げの必要性が取りざたされています。

 金利面でも有利さが際だちます。

 通貨の価値は、その国の国力に対するファンレターであるという見方からすれば、国内景気がボロカスなのに、戦争ばかりやって赤字を増やしまくっているアメリカより、国外に火種を持たない国の方が有利なのは言うまでもありません。

 ということは、今後どうなるか。
 来年の米大統領選で民主党が勝ってイラクから手を引き、国内経済にてこ入れしてリセッション入りの不安を払拭するまで、みんなが言うように、USDは下落の一途。

 豪ドルは、たゆたい続けながら、しばらく現状維持。
 お得意様の中国が、2010年北京五輪後に国内景気をどう軟着陸させるかということと、インドなり南米なり、ほかの新興国の新たなお得意先を開拓できるかで、決まる。

 だから、個人的には、AUD/USDのロングを持ちたいです。
 でも、くりっくにはありません。
 残念。

 だらだら書いたのも、あくまで希望的観測です。
 専門のアナリストでもないので、知った風なことしか書けません。
 オセアニア中心にポジを固めているため、素人のひいき目が入っただけです。

 週明けどうなるか。
 実はちょっと、びくびくしています。
 そろそろ買ってもいいと思う反面、現状、底入れしたと言い切れません。
 余計なところで、素人が手を出すと大やけどするぞ、やめとけやめとけ。
 森永のエンゼルが、メガホンで叫びながら、頭の周りを飛び回っています。

|
|

« ガンダムが悪いんだ | トップページ | 誤レートだとは思うけれど »

コメント

凛々坊さん おはようさんです
冬の北海道には オーストラリア人が わんさとスキーに来るそうですよ!・・札幌の土地を買う人も多いとか・・景気いいみたい!・・聞いた話だけどね!(笑)

原油や鉱物の資源はバブルか?・・本物か?・・

このあたりが今後の鍵だと思っていますよ!・・でも北京オリンピックまで大丈夫なんだろうね?・・きっと!(爆)

投稿: binboupapa | 2007年11月25日 (日) 05時26分

 ぱぱさん、おはようです。
 きょうは全国的にぬくいみたいですね。
 北海道は、台湾やらオーストラリアやら、
お金持ちの皆さんがあこがれのとこだそうで。
 じゃんじゃんきて、買ってもらいましょう。
 大阪も、名だたる観光地は、韓国人・中国人・台湾人で大にぎわい。
 みんな口々に「この国はエ~ナ~」ゆてます。
 なんだかんだいって、日本人、ぼへ~としてますからね。
 ノーテンキ。それって幸せ。
 皆様、ご来日、誠にありがとうございまする。
 どんどん外貨落としてください。
 姿を見るたびに、心中祈っています。

投稿: 凜々坊 | 2007年11月25日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/9094357

この記事へのトラックバック一覧です: 豪の政権交代:

« ガンダムが悪いんだ | トップページ | 誤レートだとは思うけれど »