« 【ポ】こらいかんがな | トップページ | 両建ては難しい »

2007年11月29日 (木)

氷雨模様

 おはようございます。
 本日はオフですが、昨晩驀進した円安模様のチャートを見ていたら、同様に酒量も右肩上がりに。
 気づけばワイン半分空。

 近くのスーパーで買った、一本298円の代物なので、二日酔いもきつい。

 トレードはなしということになりそうです。

 さて、東京は戻しているようですね。378円高。
 ダウに連れて、ということですね。

 FXを手がけ始めたころ、東京株式市場が高くなると、円高になる、という構図を習いました。
 外国人が売買高の6~7割を占めている関係上、日本の株を買うためには円を買わなくてはいけない、だから、円高になるのだと。

 素直に信じていたのですが、なんだか最近、関係が薄れてきたのかも知れないと思い始めています。

 プログラム売買というシステムで、ファンド勢は取引をしているそうですね。
 商材としてでているのもありますから、手がけていらっしゃる方もいるのかも。

 市況が上がれば株買い・高金利通貨買い・債券売り、下がればその反対。
 それを、あらかじめコンピューターに仕掛けておいて、資金を流しまくるとか。

 それじゃ、手作業で立ち向かっても、間に合わないはずですね。
 それより、テクニカルで稼ごうとしても、かえって標的にされてしまうおそれがあるということです。

 道理で、ダウがちょっとでもマイナスに突っ込むと、一気にドル安円高に振れるわけだ。

 東京がよければ円高、なんて、なんら根拠のない話になってしまったんでしょうね。
 きっと。

 そのせいか、いまも110円台キープ。
 ここ数日の動きからすれば、円安ですものね。

 よくわからないのは、そのトレードシステムだと、全部順バリということになってしまいます。
 彼らのシステムとして、逆バリはあるんでしょうか。

 このあたり、海外の金融機関やファンドに務めていた人から話を聞かないと、わかりませんねえ。
 お師匠も知らないそうです。

 形落ちPCの小さな15インチの画面に、また小さな512Mのメモリー。
 それを必死で働かせて株と為替との画面を両方ポップアップ。
 デイトレ時は、両方ちらちら見ながら取引している我が身。

 シャーマン戦車に竹槍で立ち向かおうとしていた、お師匠たち。
 彼らの味わった情けなさというのはこんなものだったのだろうかと、ため息が出ます。

 今晩、どうなりますか。
 一気に円安? それは楽観に過ぎますよね。
 この爆上げにしても、ショート玉抱えていた人間を振り落とすために、人為的にしかけられた振幅に見えて仕方がありません。

 金融機関やファンド勢も、長期的な利益は金利・債券で稼ぎに来るため、どこかでターニングポイントを迎えるとは思いますが、この間のアブダビの話だけではいかにも材料不足。

 あと何回か、同様のニュースがないと、見極めがつけられません。

 来週からが、どうなるかですね。
 3月の決算期に向けて、例年なら、また円高基調がやってくるでしょうし。

 おととい、「含み損400万行ったな…面倒くさい、切るか」と思っていたのが、気づけば100万円台に。

 つくづく、為替は恐ろしや。

|
|

« 【ポ】こらいかんがな | トップページ | 両建ては難しい »

コメント

400が100?・・・パパさんは 4.8万円でヒーヒー言ってますYo!(笑)

今夜は ショックでトレードは絶対しません!・・たぶん・・おそらく・・きっと・・
何処かのおやじさんも 今日使っていたことば!・・これは パパさんの言葉なんだぞ!・・為替で車を買うぞ!を読みすぎて感化されたな!・・(爆)

しかしだよ・・凛々坊さん・・性格変えるのって難しいな~・・・この歳になって更にに考えてしますよ~・・

投稿: binboupapa | 2007年11月29日 (木) 19時43分

 ぱぱさんへ

 よくない性格なんですけど、あんまり損が
増えちゃうと、もう画面の赤字は、単なる数字。
 負けがこんで、南4局オーラスはこてん寸前で、
なにがなんだか訳が分からなくなっている
西原理恵子さんのようなもんで…(ちょっとマニ

 為替にぱんちどらんかーという言葉があれば、
いまの私が間違いなくそうです。

 実際に、札束として勘定してみれば、
卒倒するぐらいの額なのに、数字だけだと
現実感がないんですよね。
 よくない傾向だわ、つくづく。

投稿: 凜々坊 | 2007年11月30日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/9165821

この記事へのトラックバック一覧です: 氷雨模様:

« 【ポ】こらいかんがな | トップページ | 両建ては難しい »