« ひもじい | トップページ | 困ったもんだ »

2007年11月18日 (日)

【ポ】OPECはポーズ

 OPECの会合が始まりました。
 現在の原油高にもの申すというふれこみです。
 でも、自分のところで取れるモノを人様が高く買ってくれるのに、どうしてけちをつけなければならないのでしょう。

 私は、ポーズだろうと思っています。

 バレル100ドルは、もちろん、自分の国の政策ファンドがデキレースで押し上げたものなのでしょうが、それでも、買わなきゃやってられない国がたくさんあるのですから、自分から値下げを言い出すのはあり得ません。

 サウジやUAEの国のいまの悩みは、国民が働かないことなんだそうで。

 この間、NHKの特集でやってました。

 国にじゃぶじゃぶ言うほど金が入ってくるので、国民が豊かになりすぎて、若者が労働を嫌うようになってしまったんだとか。

 そんなことをしていたら、かつての植民地に逆戻りだぞ、などと、被害妄想の私は思うわけですが、毎日ノー天気に砂漠を高級四駆でぶっ飛ばし、女の子をナンパするだけで一日送れる様子が、写されていました。

 もちろん、マスコミは一番強烈なところだけ放映するのでしょうから、中には「これじゃやばいんじゃないかな」と思っている人もいるんでしょう。

 それに、中東の彼らの生活は、いま、アジアからの出稼ぎの人間の搾取によって成り立っているというのはみんな知ってます。

 どこかでしっぺ返しが、アッラー、マー、と来るだろうと思っているのですが、そういう豪奢な生活によってむしばまれる人間の精神に、コーランは何も警告を発していないのでしょうか。

 小さな田んぼにはいつくばって、雨風をものともせず働かなければ食ってこられなかった国に住む人間としては、うらやましい反面、それでよいのかと思うわけです。


 それにしても、日本は原油、本当にないんでしょうかね。

 かつて、学校で、資源の自給率について勉強したとき、日本が自前で取り出せる原油は、一日の必要量が牛乳瓶一本分だとすると、ふたの厚み分ぐらいだと聞かされました。

 豊富にあるのは石炭と石灰石だけだと言われ、それじゃどこも攻めてこんわなあ、と、子供心に思った記憶があります。

 この間、ブラジルでも、でかい油田が見つかったという話も報道されていました。

 その辺、掘りまくってみたら、見つからないんでしょうか。本当に。

 




 あまりに腹が減ったので、まだ眠れず。
 池波正太郎の次に手に取った本が「石油で読み解く・完敗の太平洋戦争」(朝日新書)でした。

 元資料が事実なら、この間の戦争、やる前から負けることは、軍部中枢も知ってたんですね。

 日本に石油さえあれば…いまや世界中、通貨は円だったのに(仮想戦記の読み過ぎ)。





 あ、でも、それだとFXできへんわ。つまらん。


【現有ポジ】(オールロング)

AUD/JPY 50万
USD/JPY 10万

●マネパ

 USD/JPY 111.70 10万 → 利 112.50(ここれドテンショート予定)
 AUD/JPY 101.50 10万 → 利 102.50

●くりっく(インヴァスト証券)

 AUD/JPY 104.48 10万
        102.48 10万
          99.98 20万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万 → 年末付け替え予定
        118.49 1万 → 年末付け替え予定
        117.49 1万 → 年末付け替え予定
        115.49 1万
        112.30 1万

【現在の一日あたりのスワップ】

 計  9700円ぐらい
 (USD=120円/日、AUD=160円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  176万2420円
●くりっく    6万1240円

|
|

« ひもじい | トップページ | 困ったもんだ »

コメント

凛々坊さん こんにちは・・
昨夜は ラーメンを我慢しましたか?(笑)
石油も金も・・無い方が幸せな国?・・ほんと!これからの世の中 戦争に巻き込まれないからね~・・高い原油だからこそ 知恵を絞って 省エネ技術を世界に売りさばいて 日本は生きていく!・・これしかないぞ!・・戦後の科学振興復活しないと・・(爆)

投稿: binboupapa | 2007年11月18日 (日) 15時43分

 かろうじて、我慢できました(^^;。
 その代わり、お酒、買って来ちゃいました(爆。
 日本が世界に売れるのは、パパさんのおっしゃるように、知恵だけなんですよね。
 でも、その知恵。
 とっても大事だと思う、凜々坊です。

 なのに、最近、どうもないがしろにされている気がしてならない、凜々坊でもあります。

 お互い、親からもらった知恵。
 子どもに伝えていきたいものですね。

投稿: 凜々坊 | 2007年11月19日 (月) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/8971249

この記事へのトラックバック一覧です: 【ポ】OPECはポーズ:

« ひもじい | トップページ | 困ったもんだ »