« 待って正解 | トップページ | 再び114円台突入 »

2007年10月19日 (金)

9円は嫌い

 消費税が導入された時から覚悟していたことですが、サイフの中に一円玉がたくさん。
 しかも、なぜか、枚数的には一番多い「9円」に好かれています。

 きょうも、チョコを買ったらおつりに端数の9円が。
 あいにく、ユニセフの募金箱もありません。

 次のスーパーと、コンビニで、どうにか消し飛ばし、一安心。

 でも、その後寄った家電屋でまた「9円」。

 こうした硬貨の山、かつては銀行のATMへ投げ込むのが日課でした。
 ひとつかみも、時には二つかみもあるやつを「じゃらじゃら~ん」。
 放り込んでしまえばサイフは軽く、残高は多く。

 ところが最近、硬貨を入金できるATMが極端に少なくなりました。
 大都市でもめったに見かけません。
 あったとしても、手数料を取るところがあります。

 自分の金を自分の口座に入れるのに、なぜ手数料が必要なのでしょうね。

 理不尽だと思うのですが。

 さて、前夜驚かされた円高急進。
 本日もクロス円、爆騰状態であります。

 サブプライム問題の顕在は、10月とか11月に集中する。
 なぜなら、欧米金融機関の決算が、そのあたりで増えてくるから。

 これは、あちこちのアナリストが異口同音に注意喚起していたところです。

 でも、最近の円安ドル高で、またキャリー前提のポジが積み上がっていたと思います。
 卵が先か、鶏が先かはわかりません。
 引き時が肝心。

 夜にかけて、NYがどのような動きをしてくるか。
 G7で為替を議題にすると、ご丁寧に事前にアナウンスされているのです。
 ある程度のインパクトを持った声明が出されると見るのが自然でしょう。

 となると、やっぱり、ポジ解消の流れが強くなりそう。

 来週になるでしょうが、114円台前半で、参戦予定です。

 今夜突っ込んだらどうしましょうね。

 山っ気出したくないし……飲んで寝ちゃうのが一番いいかもしれませんね。

|
|

« 待って正解 | トップページ | 再び114円台突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/8504757

この記事へのトラックバック一覧です: 9円は嫌い:

« 待って正解 | トップページ | 再び114円台突入 »