« 米利下げの効果は期待薄 | トップページ | USD売りたいけど »

2007年10月26日 (金)

手前味噌

 春先に仕込んでおいた味噌が、いい仕上がり具合になりました。

 きょう、今年の封切りです。

 まずはやっぱりおみおつけ。

 たっぷりのさば節・鰹節。ゆったり煮立てて昆布を一枚。
 出汁だけで上等なお吸い物。
 そこへ裏の畑で取れたなすを入れます。
 安かったキャベツも、ざく切りにしてぽい。

 絶対に沸騰させちゃダメ。味噌の香りが飛んでしまいます。
 煮立つか煮立たないかのところでいじめるのがコツ。

 おっと、にんじんの切れっ端も参戦です。
 昨日のカレーの残り。きれいに使い尽くしませんと.。
 野菜さんに申し訳ありません。

 ことこと、ことことことこと。
 いい香りが漂ってきます。

 裏庭に植えておいたネギも、みじん切りにしてごま油で一炒め。
 胡麻を加え、先ほどの鰹節をちょっと取りのけておいたのを加えて。
 全部、できたての味噌であえます。

 これはそのままなめても、もちろんおいしいですが、もう一手間。
 しゃもじに塗って焼きます。
 本当は炭火が一番おいしいのですが、ガスでも結構。
 焼け目がついたところで、昨日仕上がった梅酒。
 お湯割りにしてくいっ。

 っか~、たまりまへ~~~~~~~~~ん。

 少し酔いが回ってきたところで、煮上がったおみおつけを一すすり。

 うは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 これだけで酒が飲めるぞい。

 秋だねえ……。

 周囲をちょっと歩けば、落ちグリに野いちご、木守り柿。
 いただきものの秋なすにサツマイモ。

 食の豊かさが身の回りに溢れています。

 豊葦原瑞穂の国。
 日本人でヨカッタナ~。
 しみじみ。

 バーバラ・エーレンライクの「ニッケル&ダイムド」を読みました。
 アメリカのワーキングプア階級の生活を体験取材したルポルタージュです。
 飯はファーストフードとウォルマートにある。
 アメリカ人の多くが、もしもそう思っているのだとしたら、そもそも、同盟を結ぶ以前の問題として、よって立つ価値観が違うんだなあと実感します。

 彼らは、ひょっとすると、貧しいのでは?

 ソローの「森の生活」。
 大草原の小さな家。

 そこまでは理解できます。


 でも、いま、ドルで食べ物をかき集めています。
 ドルが強くなければならないという事実。

 そんなドルが、見放されつつあるという「不都合な真実」。

 ドルが嫌われるのは、アメリカ人の価値観に対する生理的な拒否反応の表れなのではないかと、ふと思っています。

 そのうち、人民元が強くなったら、同じような拒否反応が起きるのでしょうか。

 もっとも、あの国は、図体はでかいですが、人口構造のいびつさが足かせになると思っています。
 それに、多様化する人民の要求を柔軟に吸収できる政党政治と、法治が根付いていません。

 みんなが人民元をこぞって買う時代が来るかどうか、とても疑問に思えます。

 ただ、ドルが安くなると、中国を含めた、国債買ってるあまたの国々も同時に沈むと言われていますね。

 中国はこだわりなく、売り飛ばしに来るでしょうけれど、日本は?

 そのあたり、今後どうなるのでしょうね。

 さて。

 部屋の中が、味噌と出汁の香りでいっぱいです。
 すすりながらレートを見てみれば、円安まっしぐら。
 円がどう頑張ってみても、圧倒的金利差を解消しない限り、ヘッジファンドの焚き付け燃料でしかないという現実。

 理不尽な防戦売り、と見る向きもありますが、端から見れば至極納得のいく結論です。

 円を売っておけばもうかる。
 現段階では事実なんですから。現段階では。

 ロジャースは円を買うと抜かしたらしいですが、彼だからこそできること。
 個人のトレーダーは、円買いで利益が出る前に、マイナススワップで持たなくなってくるのがオチ。

 この国が政策金利5%に上げるのと、北方領土が返ってくるのと。
 どっちが早いか。

 私はむしろ、後者の方じゃないかと思っています。

 確実に損をすると分かっている円買いを、資金が潤沢とはいえない個人投資家に、なぜ積極的に薦めるのか。
 ワケ分かりません。
 

|
|

« 米利下げの効果は期待薄 | トップページ | USD売りたいけど »

コメント

お~・・手前味噌!・・凛々坊さんも作っているのですね!・・
実は パパさんも!・・味噌と梅干と梅酒と・・切干大根に・・と 手作り派なのですよ・・
こんなことに 感動するなんて!・・(笑)

そうそう 取れすぎた 茄子も干すと 切干大根のように使えますよ!・・もともと栄養の無いヤツですが・・油と相性が良いから 冬に炒め物や煮物に入れると旨いよ!

投稿: binboupapa | 2007年10月26日 (金) 19時11分

なんか・・・
ほのぼのしてるねー

投稿: niina | 2007年10月26日 (金) 23時17分

 おお、なすも隣の方からいただきました。
 あした、しぎ焼きにする予定です。

投稿: 凜々坊 | 2007年10月27日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/8624822

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌:

« 米利下げの効果は期待薄 | トップページ | USD売りたいけど »