« 乗り遅れました | トップページ | 突撃準備 »

2007年8月12日 (日)

団塊殺し

 団塊殺し。

 キウイやオージーのことをそう呼ぶんだそうです。

 会社で前の席に座っているおやじさんが教えてくれました。

 そろそろ勧奨退職に引っかかる年。

 「寿命待たずに死んじゃうよう」

 ぶつぶつ文句を言いながら、ため息をついています。

 2週間前まで97円台。

 いまや88円台。

 今夏のボーナスに合わせて、200万円ぐらい、キウイで外貨
預金してしまっていたとか。

 でも実はそれは、奥さんに話している分だけ。

 小遣い稼ぎになればと、隠し預金を別にしていたそうで。

 目減りをどう挽回するか。

 頭を抱えています。

 かたや、株大好きの同僚。

 FXも、お手の物。

 でもオージーで爆損中。

 損を取り戻そうと、ポンドに手を出したのが運の尽き。

 金曜日に往復びんたを食ったらしく、しょげています。

 おまけに個別銘柄でもボディーブローをかまされ、ここ数日
元気がありません。

 こちらは金額を口にしませんが、やっぱり、損はウン十万円
のご様子。

 銀行に行けば、AUGもNZDも「金利が高いから、外貨預金にう
ってつけ」と言われます。

 でも、いったん落ち始めると、奈落の底へ一直線。

 一昨年の年明けの、ナイアガラを思い出します。

 別にこの2通貨に限った話ではありませんけれど、為替は怖
いと改めて自戒しています。

 わかっているようでわかっていない。

 勉強しているようで、勉強が足りない。

 同じ轍を踏まないために、このお盆、禁足令を自分に課しま
した。

 勉強です。

 AFPの勉強が遅れているせいもあるんですが。

 「年々どんどん難しくなって、合格率が下がっているから頑
張ってくださいね」

 「後になればなるほどしんどくなりますよ」

 学校の方から、お尻を叩かれました。

 今年5月の試験の合格率、22%。

 うーん、言われたとおり、頑張らないと。

--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/



|
|

« 乗り遅れました | トップページ | 突撃準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7549916

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊殺し:

« 乗り遅れました | トップページ | 突撃準備 »