« 円高円安やることは同じ | トップページ | けったくそ悪い円安 »

2007年8月 5日 (日)

スワップ皮算用に疑問の矢

 

 「もしも、日本の金利が欧米と同じになったら?」

 「アンタの作ってるFXファンドとやら、破綻しちゃうんじ
ゃない?」

 後で見ていた家人。良いこと言った!

 そうなったら、みんな手じまいして、スワップ含めて外貨で
現受けして、海外口座に寝かせておくのさ。

 でも、借金まみれのこの色あせた美しい国が、政策金利をそ
うそう高い位置に上げられますかいな。

 財務省がHPのトップに、借金時計を置こうとして、ペンデ
ィングになってるくらいんですよ。

 知らしむべからず、よらしむべし、なのか。

 それとも、妙なところから横やりが入ったのか。

 ま、とにかく、爆裂な借金なんですぜ。

 金利を上げるということは、その返済額が増えると言うこと
ですよ。

 日銀も、その辺のファンダメンタルに配慮しない利上げは、
できないでしょう。たぶん。

 「円でもらっときゃいいじゃない!」

 おお、それをしないのにも、ワケがあるのさ。

 預金封鎖って手が、政府にあるからなんです。

 詳しくは、百科事典を見てください。

 戦後まもなく、1946年に実施されたことがあります。



【預金封鎖のフローチャート】

 ある一日をもって、銀行の引き出し額に制限をかける
 ↓
 新通貨を作る。交換レートを現100円=新1円とか
 ↓
 ある一日をもって、現行通貨を廃止する
 ↓
 その日までに交換するか、口座に入れておかないと現行通貨
は無効になるため、政府が個人個人の財産を把握できる
 ↓
 財産税を創設するか、あるいは新円で現在と同じ額の税金を
払わせる
 ↓
 払えなきゃいまと同じようにする





 簡単に言えば、物価がある日を境に100倍になっちゃうとい
うことです。

 その分、政府の債務は100分の1に。

 国民総背番号制の導入に躍起なのは、この伏線ではないかと
前から指摘されています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 「日本は法治国家なのよ」

 「法律を通さないといけないんだから、そんなことできっこ
ない」

 それも考えたのですが、政令や省令という、国会審議不要の
部分でやってしまう手もなくはないんですよね。

 そうしたら、内閣へたるぐらいは覚悟したとしても、与野党
逆転と言うところまで行きますかどうか。

 仮にそうなったとしたら。

 次の総選挙は負けても、忘れっぽくかつ従順な日本人は、そ
の次の総選挙でまた自民に入れてくれますよ。

 大丈夫大丈夫。

 そんな風にナメてかかる政治家がふえてきたら、やりかねな
いと思いません?

 それに、外貨で持っておけば、海外へ逃げるときに役立つで
しょう。

 円の価値は激減しますが、外貨はその分、価値が上がります
からね。

 もっとも、こちらにも引き出し制限がかかるかも知れません
が、オフショア口座はどうでしょう。

 日本のエスタブリッシュメントは、たいてい海外に口座の一
つや二つ持ってますから、それに手をかけるマネはしないので
はないかと見ています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 かつて、中国に「外貨兌換券」というものがありました。

 外貨を元に換えた証明になるもので、その紙幣でないと外貨
を買うことができませんでした。

 もちろん、タテマエは人民元1元=外貨兌換券1元なのです
が、闇交換レートは人民元1.2~1.4元=兌換券1元(私が訪中
した1989年当時)。

 外国人が宿泊するホテルの周りには、兌換券を求めて闇のチ
ェンマネ屋がうろうろしていました。

 インフレのためというより、兌換券でないと買えない商品が
たくさんあったからなんですね。

 日本もそのうち、ブランドものが兌換券でないと買えなくな
ったりして。

 杞憂であることを祈りますが、何の手だてもうたず、その日
を迎えるのはいかがなものかと。

 なにせ、政権選択を強調した選挙で負けたにもかかわらず、
うやむやにして居座ろうという首相がいる国ですから。

 自分のやってることがどんなに見苦しくったって、目指すの
は「美しい国」と抜かす御仁ですから。

 ほんで、その御仁しか頭目に担げない政権与党ですから。

 およそ将来像のちゃらんぽらんさが予想できようというもの
じゃありませんか。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 もう一つの手は。

 クロス円のポジを放棄して、ポンドスイスとか、ユーロスイ
スとか、別の金利差がねらえるポジを立てるんです。

 そうすれば、外貨でスワップ、入ってくるでしょう。

 でも、もっといいのはね。最強の手はね。

 自分で自給自足できる農家になることです。

 インフレデフレ、知ったこっちゃない。

 ブツを持ってる人が一番強いんですから。

 都会から買い出しに来たら、法外な値段でバーターしてあげ
たらいいんです。

 ヒルズ族あたりにゃ、金1キロでイモ1キロとか。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 閑話休題。別のことを思い出したぞ。

 アマチュアの私でも、ネットをうろうろするだけでこれだけ
調べられるのに、キミは最近なにをやってるのかね。

 FX、ちゃんと勉強してますか?

 調べろといやあ、一カ月前から言ってる年金の記録確認。

 もう社会保険庁から返信送ってきてるんだろうね。

 「えっとお、毎日いろいろ忙しくってえ」

 「電話しようかと思ったら寝ちゃってえ」

 昼は暇でしょう!

 「昼は暑くて眠くってえ」

 んじゃ朝は!

 「朝は起きられなくってえ」

 物言いがいきなり舌足らずのパー子になる家人。


 裏の畑のナスビとキュウリとトマト、鈴なりだよ。

 日本経済破綻の日に備えて、とっとと取っておいで!


 利上げより、血圧を下げたいきょうこのごろ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 「キミね、自分の言葉をね、狭い範囲でしか通じないものに
してはいけないんだよ」

 「人間としてね、一番してはいけないことの一つはね、自分
の言葉をね、他者に通じない閉じこもったものにすることなん
だ」

 でもそれなら、必然的に敵が多くなります。

 あなたは、私たちは、キリストになれとおっしゃるのですか

 「キミね、それはね、剣をペンに持ち替えることを決めたも
のの宿命なんですよ」

 「磨きなさい。鍛えなさい。自分の言葉を。永遠に」

 市民、小田実、逝く。

 小声で口ずさむ。

 ウィー・シャル・オーバーカム。

--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 為替ブログへ



|
|

« 円高円安やることは同じ | トップページ | けったくそ悪い円安 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7549963

この記事へのトラックバック一覧です: スワップ皮算用に疑問の矢:

« 円高円安やることは同じ | トップページ | けったくそ悪い円安 »