« やっと3級が終わった | トップページ | 噴いてる »

2007年6月14日 (木)

FXと年金と

 FXを年金代わりのファンドとして使おうという方も少なく
ないと聞きます。

 現に、ブログを捜してみると、そういうジャンルも結構あり
ます。

 それでも、やっぱり大切なのは、国民年金。

 FXで安定した収入をたたき出すには、日銭が入ることが最
大のリスクヘッジです。

 年をとってもこの遊びを楽しむためには、やっぱり年金が確
実に出るかどうか、そこが問題になってきます。

 年金ダイヤル。ちっともつながりませんね。

 新聞では、着信47万件、相談受付できたのが1万7千件だと
いいますから、てんで相談の役に立ってないわけです。

 それでも、自分の金のことですもの、確認しないことには枕
を高くして眠れません。

 きょうは100回ぐらいかけたでしょうか。

 ここまで根を詰めてリダイヤルし続けたのは、何年か前の、
サッカーW杯日本開催の時以来。

 あのときも、何が何でもチケットが欲しくて、仕事そっちの
けで会社から電話し続けました。

 周囲も同じように、仕事の合間を見てはずっと電話機にかじ
りついていました。

 そのときと同じ光景が、社内でまた繰り広げられています。

 互いに、仕事をしている振りをしながら、目と目で会話。

 「つながったか?」

 「いや、アカンわ」

 たまに一回線つながろうものなら、そこへ順番待ちの列がで
きる始末。

 一人あたり相談に20分ぐらい。

 後の人間は、カップコーヒーや雑誌を手に待っています。

 ところが、24時間対応とはいえ、夜中は相談内容を書き留め
てくれるだけ。

 後日対応、とのこと。

 しかも、電話に出てくるのは、促成栽培の派遣社員。

 相談どころか、電話の受け答えもろくにできません。

 当然ですよね。一日二日で年金相談に応じられるのなら、社
会保険労務士は要らなくなってしまいます。

 取り扱いに国家資格が必要なほど、複雑怪奇な社会保険制度
なのに、この対応のお粗末さ。

 怒鳴らせ、わめかせ、なじらせて。

 それで国民のガス抜きができれば、安いものよ、ということ
で、わざと素人を雇ったのではないかと、勘ぐってみたくなり
ます。

 前回の総選挙は、年金や国防、教育といった、暮らしに直結
する課題が山積していたのに、コイズミが強引に郵政だけを争
点にしてしまいました。

 今度はその逆。自民の側が改憲だ、農政だ、ふるさと納税だ
と幅広くやろうとしているのに、国民は年金以外の判断材料を
、参院選に要求しないかのようです。

 必要な争点をきちんと問うてこなかったツケを、今度は政権
与党がかぶることになります。

 ただ、このあたり、国家システムとして保守路線から大きく
踏み外すことのない日本人のバランス感覚と言うべきか、お灸
を据えるのは常に参院選。

 総選挙で劇的な政権交代はさせないんですよね。

 つまんないな~。

 ハラハラ、ドキドキがないって。

 キウイふけ上がるの期待して、買っちゃおうかな。

 NZ中央銀の介入がもう一発あるかどうか、ハラハラ、ドキド
キできるかもしれませんから。

  【現有ポジ】(オールロング)

●マネパ

 NZD/JPN 81.50 10万
       79.50 10万

●くりっく(三貴のインヴァスト)

 EUR/JPY 162.40 10万

●セン短
 USD/JPN 119.49 1万
        118.49 1万
        117.49 1万

【一日あたりのスワップ】

 計 5000円ぐらい
 (USD=140円/日、NZD=150円/日、EUR=140円/日で計算)

【今年の確定損益】

●マネパ  143万 530円
●くりっく 178万8110円


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/


|
|

« やっと3級が終わった | トップページ | 噴いてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7550524

この記事へのトラックバック一覧です: FXと年金と:

« やっと3級が終わった | トップページ | 噴いてる »