« 300万勝ったけど | トップページ | IMFが円高容認とか »

2007年5月26日 (土)

かにかくに

 勝って勝因を分析しなければ、いつか足元をすくわれると思
うので、反省点を書いてみたいと思います。

●全決済は潔すぎた

 当面、115円台はこないでしょうから、その玉20万は残して
置いてもよかったはすです。

●キウイはくりっくで構えるべきだった

 平均買い単価80.50円×20万ドルのキウイ。

 くりっくで買ったつもりで、実はマネパで発注していました

 当面、決済できません。

 これいま利益確定すると、確実に税率上がってしまいます(TT

 酒飲んでPCいじるな、というルールに、「人に頼んでPC
いじくってもらうときには十分気を付ける」というのを、追加
して置かなくては。

●今後はリミット置かないことも検討する

 リミット、つまり利益確定ラインのことです。

 一応、買った値段から500ぴぴ上がったら売る、というふう
にしていたのですが、10万単位で買っても50万円しか利益でな
いわけです。

 10万単位×15本のポジがあるなら、上記のルールで売買して
利益750万円。

 税金40%として、所得450万円。
 もちろん、くりっくなら20%で所得600万円。

 一日15000円前後スワップがあるとすれば、キャピタルゲイ
ンで450万円所得があったばあい、1年分のスワップを先取り
したのとほぼ同義なので、決済してもあきらめはつくかと思っ
ていました。

 しかし、そのまま持ち続けていれば、スワップはもっとつく
わけですから、必要がない限り、あまり決済する意味を感じら
れませんね。

 今回も、見逃す選択肢があったのかも。

 いまいま、お金に困っているわけではなかったのですから、
慌てる必要はありませんでした。

 ただ100万円単位での利益確定を経験してみたかったという
ことです。

 気分は分かりましたから、もうそうたびたびはしなくても良
さそうです。

 来夏から、くりっくがポジ指定決済機能を導入するようです
ので、そうなると、好きなポジをちびちび売却することができ
るようになります。

 いまから少しずつ、リミットを置かないポジを、くりっくメ
ーンに構築しようと思っています。

 ただ、現受け用に、マネパにも作ります。
 仕方がありませんね。

 値段を見ずに、日を決めて1万単位ずつ買っていくやり方が
、一番いいのかもしれません。

 FXを始めて、今月末で1年。

 面白い遊びを覚えた物だとつくづく思います。

--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/



|
|

« 300万勝ったけど | トップページ | IMFが円高容認とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448616/7550648

この記事へのトラックバック一覧です: かにかくに:

« 300万勝ったけど | トップページ | IMFが円高容認とか »